つやプラ

つやっときらめく美をプラス

若々しい印象に!簡単◎髪をボリュームUPする方法

ヘアメイク/美容ライター
森田玲子

ヘアメイク森田さん_プロフィール画像

40・50代になって髪が細くなったり、ハリやコシが無くなったりして、髪のボリュームが気になる方は多いのではないでしょうか。

若々しい印象に!簡単◎髪をボリュームUPする方法

ヘアメイク・美容ライターの筆者が、簡単に髪をボリュームアップさせる方法を3つご紹介します。

■簡単にボリュームアップ!根元の立ち上げ方法3パターン

ボリューム不足が特に目立ちやすいのは、頭頂部や分け目、つむじの辺り。こレラの部分にふんわりとした立ち上がりを出せれば、髪全体のボリュームがアップしたように見えます

ボリューム不足が特に目立ちやすいのは、頭頂部分け目つむじの辺りです。これらの部分にふんわりとした立ち上がりがあると、髪全体がボリュームアップしたように見えます。

ヘアアレンジの前に根本を立ち上げれば、結んだり巻いたりするだけのシンプルなヘアアレンジでも、より若々しい印象になります。

(1)ドライヤーで簡単ボリュームアップ

ドライヤーで簡単ボリュームアップ

まずは一番簡単な、ドライヤーを使った方法をご紹介します。この方法は、分け目が目立ちやすい方や髪が硬い方におすすめです。

(1)ボリュームを出したい向きと逆方向に、髪をかきあげます。

(2)かきあげた髪の根元にドライヤーの温風をあててから、そのまま冷風を10秒ほどあてます。

(3)かきあげた毛束を元に戻したら完成です。

かきあげた毛束を元に戻したら完成です

(2)ブラシを使ってふんわりボリューム

ロールブラシやデンマンブラシを使うと、丸みのあるボリュームを出すことができます。

ロールブラシやデンマンブラシを使うと、丸みのあるボリュームを出すことができます。毛の細い方や、クセ毛の方におすすめの方法です。

(1)立ち上げたい毛束をすくって根元にブラシを入れ、前方に倒すように髪を立ち上げます。

(2)そのままドライヤーの熱をあてます。

ブラシを使ってふんわりボリューム

(3)理想のボリュームが出るまで、(1)〜(2)を繰り返したら完成です。

(3)理想のボリュームが出るまで、(1)〜(2)を繰り返したら完成です

(3)ホットカーラーでしっかりボリュームアップ

ホットカーラー

ホットカーラーを使うとボリュームを出せるのはもちろん、表面にきれいなつやを出すことができます。しっかりボリュームを出したい方や、華やかなヘアスタイルにしたい方におすすめです。

(1)ホットカーラーの横幅と同じくらいの量の毛束を手にとります。

(2)毛先から根元に向かって、くるくるとホットカーラーに巻き付け、付属のピンでとめます。

ホットカーラーと同じくらいの幅の量の毛束をとります

(3)ホットカーラーが冷めるまで時間を置いて、ホットカーラーを外したら完成です。

今回は、ボリューム不足を解消するための方法を3パターンご紹介しました。ぜひ一度試してみてくださいね。

(ヘアメイク・美容ライター 森田 玲子)

 

【関連記事】
顔周りの髪がカギ!40・50代が若見えする髪型4つ
老けて見える髪の長さは?40・50代がすべき真の美人髪
ボブで老け見え!?40・50代のNGボブヘアの特徴
40・50代に似合う!美人見えするトレンドショート5つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら