年齢を重ねると髪が細くなりハリがなくなってくるため、「トップのボリューム」が気になりますよね。ボリュームが出るように髪を乾かしたものの、キープしづらいと感じている方も多いのではないでしょうか。
美容師の筆者が、トップのボリュームがアップする「正しいヘアセット剤の使い方」をご紹介します。
■ボリュームアップが叶う!ヘアセット剤の選び方
数多くのヘアセット剤があり、どれを使用したらよいのか悩んでしまいますよね。
どのような雰囲気の仕上がりにしたいかによってヘアセット剤の選び方は変わりますが、今回はボリュームアップをキープすることが目的。
キープ力を高めるためには、少ない油分でスタイリングをキープできるヘアスプレーがおすすめです。
■ヘアセット剤の使い方次第でキープ力&もちが変わる!?
正しいヘアスプレーの使い方でキープ力&もちが変わります。
OK例
ボリュームアップしたい時は、根元にヘアスプレーをつけましょう。ポイントは髪の生え方に逆らってスプレーを吹きかけることです。根元にボリュームが出ることにより、毛先にも自然とボリュームが出ます。
ボリュームアップしたい時に毛先にヘアスプレーをつけると、逆にヘアスプレーの重さでボリュームがダウンしてしまうので気をつけてくださいね。
NG例
髪の生え方と同じ方向ヘアスプレーを吹きかけてしまうと、上からおさえたような状態になってしまいます。
髪はつむじを中心に生えており、サイドの髪は下方向に向かって、トップの髪は前の方に向かって生えている方が多いです。
ボリュームを出す場合は髪の内側から立ち上げるようにするため、立ち上げたい箇所にヘアスプレーをつけましょう。
ヘアスプレーのつけすぎに注意
ヘアスプレーをたくさんつけて、しっかりスタイリングをキープしたいという方もいると思います。ですが、それはNGです。
ヘアスプレーは髪に付着すると重さが出ます。適度につける分には問題ありませんが、つけすぎるとヘアスプレーの重さで髪のスタイリングがキープしづらくなります。
キープ力が物足りないという方は、スプレーをたくさんつけるのではなくキープ力の高いヘアスプレーに変えることをおすすめします。
また、ヘアスプレーをつけすぎると頭皮にも残留しやすいため、しっかり湯洗してシャンプーをしましょう。
今回は、トップのボリュームがアップする「正しいヘアセット剤の使い方」をご紹介しました。正しい使い方をすることによりボリュームアップもキープしやすくなりますし、少量の使用ですむため髪や頭皮への負担も少なくなります。ぜひ、参考にしてみてください。
(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu)
【関連記事】
・顔周りの髪がカギ!40・50代が若見えする髪型4つ
・髪色でオバ見え!40・50代が避けるべきヘアカラー
・老けて見える髪の長さは?40・50代がすべき真の美人髪
・40・50代が避けるべき!時代遅れな老け見えヘア3つ