つやプラ

つやっときらめく美をプラス

老け顔が若返る!効果抜群なココアの飲み方

管理栄養士
今井尚美

美肌・老化対策に役立つことで知られる「ココア」。これからの季節は寒くなってくるため、特にココアが美味しく感じますよね。

老け顔が若返る!効果抜群なココアの飲み方

管理栄養士の筆者が、美肌・老化対策の効果を高めるココアの飲み方をご紹介します。

■ココアの美肌&老化予防効果とは

ココアには「カカオポリフェノール」が豊富に含まれています。カカオポリフェノールには強い抗酸化作用があるため、老化の原因となる活性酸素を除去して細胞を若々しく保つ働きがあります。

さらに、カカオに含まれるている「テオブロミン」という成分には、血行を良くする働きがあるのだそう。血行が良くなると肌細胞に十分な酸素・栄養素が行き届くため、若々しく健康的な肌づくりに役立ちます。

このように、美肌&老化対策に役立つココアですが、せっかく取り入れるのなら最大限に効果を得られる飲み方をしたいですよね。ここからは、ココアの効果的な飲み方をご紹介します。

■美肌&老化対策の効果を高めるココアの飲み方3つ

(1)こまめに飲む

ココアに豊富に含まれている「カカオポリフェノール」は、長期間体内にとどめておくことができません。そのため、美肌&老化対策効果を高めるためには、ココアをこまめに飲むことがポイントとなります。

美容や健康に良いからといって1度に大量のココアを飲むよりも、1日2~3回にわけて飲むように心がけましょう。

ポイント

ココアを“ドリンク”として飲むのも良いのですが、ヨーグルトのトッピング肉料理のソースに使ったりと、料理にも取り入れることをおすすめします。

(2)ホットヨーグルトと組み合わせる

ココアには、食物繊維の一種である「リグニン」が含まれています。食物繊維は、腸内で善玉菌のエサになることで腸内環境を整える働きがあります。

そのため、善玉菌である「乳酸菌」が豊富なヨーグルトと組み合わせると、効率良く腸活効果が得られるでしょう。

腸内環境が整うと排便がスムーズに行われるため、体内の老廃物が排出されることで肌荒れを予防する効果が期待できます。

ポイント

温かい飲み物は腸に刺激を与えにくいので、「ホットヨーグルト×ココア」で美味しいドリンクを作りましょう。

ピュアココアとはちみつorオリゴ糖、水大さじ1杯をカップに入れてかき混ぜ、600Wの電子レンジで30秒加熱します。そこにプレーンヨーグルトを加えて、600Wの電子レンジで30秒加熱すると、ホットヨーグルトココアが完成します。

ヨーグルトの酸味とココアのほろ苦さがマッチして、飲みやすいドリンクです。

(3)赤ワインと組み合わせる

意外ですが、ココアと赤ワインを組み合わせることもおすすめです。

赤ワインには、ポリフェノールの一種である「レスベラトロール」という成分が含まれています。レスベラトロールを継続的に摂取すると、摂取しなかった人と比べて肌の弾力性が上昇したという報告があります。

さらに、レスベラトロールはメラニン色素を作る酵素の活性を阻害することで、シミを予防する効果も期待できるのだそう。なので、美肌づくり&老化対策に役立つ赤ワインをココアと組み合わせれば、相乗効果が得られるでしょう。

ホットココアを作って、お好みの量の赤ワインを注ぐだけでOK。大人の深い味わいが感じられるココアになるため、ぜひ試してみてください。

ポイント

「レスベラトロール」は、特にボルドーワインなどの南フランス産のワインに豊富です。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

「ココア」は、単体でも美容効果が高いドリンクですが、より効果を高める飲み方を毎日の生活に取り入れて、かしこく美肌&老化対策に役立ててみてくださいね。

(フリーランス管理栄養士 今井 尚美)

 

【関連記事】
朝の一杯で一日が終わる!?朝飲んではいけない飲み物
デブ菌が増える!?腸疲労を招く食べ物4つ
卵かけご飯+●●で髪が若返る!?効果を高める食材3つ
実はやってはいけない「納豆の食べ方」3つ

【参考】
「ポリフェノールの健康価値」 – 花王

レスベラトロール – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら