つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ココアでむくみスッキリ!?「ココア」の美容に嬉しい効果

国際薬膳調理師
倉口ゆうみ

寒い冬は温かいドリンクで一息つくのが楽しみでもありますよね。

そのティータイムにおすすめなのが「ココア」です。ココアには、40代女性に嬉しい働きがたくさんつまっています。

冬の疲労回復ドリンク!薬膳的「ココアの嬉しい効果」とは

ずぼらだけど薬膳のプロである筆者が、ココアの嬉しい効果をご紹介します。

■「ココア」の嬉しい効果3つ

(1)疲れた身体に元気を与える

仕事や家事、プライベートと、40代女性の毎日は忙しく、疲れが溜まりやすいです。身体が疲れている時は、生命エネルギーである「気(き)」が不足している状態です。気をおぎなう食材や飲み物を摂取することで、疲労回復につながります。

ココアには気をおぎなう効果が期待できるため、疲れを癒す一杯にぴったりです。気が充実していると疲労改善だけではなく、身体の冷えや肌の調子の改善も期待できますので、ぜひココアは常備しておきましょう。

(2)心を落ち着かせる

ココアを飲むと、心がホッと落ち着く感じがしますよね。実は、ココアには気持ちを安定させてくれる働きが期待できるため、気持ちが不安定な時に飲むこともおすすめします。

毎日忙しいと、落ち込むことやつらいことはあるものです。落ち込んでしまったら、温かいココアを飲んでリラックスしてみてくださいね。

(3)むくみを軽減

顔や目がむくんでいると、それだけで気持ちがげんなりとしてしまいますよね。そんなむくみにも、ココアを飲むといいということをご存じでしたか?

ココアには利尿作用があるため、むくみの原因である不要な水分を排出してくれるといわれています。むくみがあると身体のだるさや冷えにもつながりますので、ぜひココアをチョイスしてみてください。

■ココアを飲む時の注意点

自分で作る時はなるべく「純ココア」を選び、砂糖をなるべく使わないように意識をしましょう。

外で注文する際も、生クリームや砂糖を控え目にすることが理想的です。

いかがでしたか? ココアにたくさん嬉しい効果があるなんておどろきですよね。冬のティータイムに、ぜひココアを選んでみてください。

(薬膳ライフバランスプランナー/国際薬膳調理師/コラムニスト 倉口ゆうみ
自ら抱えていた不調を、薬膳に出合い克服したことをきっかけに、同じ悩みを抱く女性の助けになりたいと思い、スクール歴代トップ5に入る成績で資格を取得。体質カウンセリング、レッスン、イベント開催の他、薬膳コラムも執筆中。簡単にできる薬膳の知恵をお届けしています。)

【関連記事】
毎日食べて内側から潤いケア!肌を乾燥から守る食べ物3つ
ついスーパーで無駄遣いしている!?食費が高くなるNG行動
栄養士に聞く、ダイエットフードに「高野豆腐」が最適な理由
痩せ体質になる飲み物は?ダイエット中に飲みたいお茶3選

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら