つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ヤセ菌爆増の食べ方はコレ!ヨーグルトの痩せる食べ方

美養フードクリエイター
岩田 まなみ

「腸活のため、ヨーグルトを積極的に食べている」という方も多いですよね。

ヨーグルトは腸活に役立つ食品ではあるのですが、ダイエットのためというなら、やみくもに食べていても効果がないかも知れません。

ヤセ菌爆増の食べ方はコレ!ヨーグルトの痩せる食べ方

美容と健康に役立つ食スタイルを提案して19年の美養フードクリエイターである筆者が、痩せ体質作りをサポートするヤセ菌が増えるヨーグルトの選び方、食べ方をご紹介します。

■ヤセ菌が増えるヨーグルトの選び方2つ

(1)ビフィズス菌入りのヨーグルトを選ぶ

通称「ヤセ菌」と呼ばれている腸内細菌は、エサとなる水溶性食物繊維を発酵分解する際に、短鎖脂肪酸と呼ばれる物質を産生します。

この短鎖脂肪酸には、脂肪細胞への脂肪細胞の蓄積を抑える、交感神経を刺激して脂肪を燃焼させてエネルギーを産生する、など総合的な肥満の抑制効果が期待されています。

一般的にヨーグルトに使われている有用菌は乳酸菌です。乳酸菌は、その名の通り乳酸を作り出す菌で、短鎖脂肪酸は作り出しません。

一方で、ビフィズス菌は、乳酸+短鎖脂肪酸を作り出します。

ですから、ダイエットのためにヨーグルトを食べるのであればビフィズス菌入りのヨーグルトを選びましょう。

(2)プレーンヨーグルトを選ぶ

いろいろなタイプのヨーグルトが販売されていますが、腸活のために食べるのであればプレーンヨーグルトがおすすめです。

人工甘味料や香料などの添加物は、腸活の妨げになってしまいます。

甘くないと食べにくいという方は、はちみつアガペシロップ、メープルシロップなど、天然の甘味料を加えて食べましょう。

■ヤセ菌が増えるヨーグルトの食べ方2つ

(1)水溶性食物繊維と一緒に食べる

ヨーグルトから摂ったビフィズス菌は、腸内にいる間は、すでに腸内に棲みついているヤセ菌をサポートして働きますが、腸内に棲みつくことはできません。

すでに腸内にいるビフィズス菌などのヤセ菌を増やすためには、サポート役にプラスしてエサとなるものが必要です。

ヤセ菌のエサとなるのは水溶性食物繊維なので、水溶性食物繊維の多い柑橘系フルーツ寒天などを、ヨーグルトと一緒に食べましょう。

(2)毎日続ける

先述した通り、食べ物から摂った有用菌は腸内に棲みつくことができません。

そのため、サポート役を毎日補給してあげることが大切です。

ヨーグルトはいつ食べても構いませんが、一度にたくさん食べるのではなく、少量でも毎日続けて食べるように心がけましょう。

食べものからの体質改善は、時間がかかるものです。ご自身の生活スタイルに合わせて、無理なくヨーグルトを続けて、ヤセ菌を増やしてくださいね。

(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ)

 

【関連記事】
不調を招くコーヒーのNGな飲み方3つ
食パンで老化が加速する!? 老けない食べ方3つ
白髪を減らすために食べるべき朝ごはん3つ
40代・50代が「豚汁」に入れるべき若返り食材3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら