年々気になる下腹のたるみ。代謝が落ちて太りやすくなる冬を迎える前に、なんとかしたいですよね。
ヨガインストラクターである筆者が、下腹ぽっこりの原因となる、股関節の硬さを解消するストレッチをご紹介します。
■股関節が硬くなる原因と弊害
股関節が硬くなる原因は「加齢」だと諦めていませんか?
実は、普段の生活でも知らず知らずのうちに股関節を硬くしてしまっているのです。それは、冷えや運動不足のためです。
普段から座りっぱなしで過ごすことが多い方は、筋肉が常に同じ動きしかしないため凝り固まってしまいます。さらに、筋肉が硬くなることで血流も悪くなるので、冷えにも繋がります。
お腹やお尻、足など下半身を触ってみて冷たい場合は、血行不良になっているサイン。これらによって、股関節の可動域が狭まり、老廃物が溜まって太りやすい体質になるのです。
特に股関節が硬くなると、骨盤のバランスが歪んで下腹が出やすくなります。
■3分でできる股関節ストレッチ
股関節周りの筋肉をほぐし、可動域を広げて、下腹を引き締めるストレッチをご紹介します。
STEP1.足裏を合わせて足を上下にパタパタ&体を回す
最初は股関節周りの筋肉をゆっくりほぐす動きです。
足を上下に動かした後は、足先を手で持ったまま、体を左右に2回ずつ回します。
STEP2.あぐらをかいて上半身を回す
あぐらをかいた状態で上半身を左右3回ずつ回します。
終わったら足を組み替えて、同じことを繰り返しましょう。
STEP3.足を絡めた状態で上半身を回す
足を絡めて膝を体の中心で揃えます。足に痛みを感じる場合はお尻の下に座布団などを敷くと軽減できます。
手をマットに置いて、上半身を左右に3回ずつ大きく回しましょう。
反対の足に組み替えて、同じことを繰り返したら終了です。
普段慣れていない足の組み方であぐらをかいたり、STEP3のポーズをしたりすると、「片方のお尻が浮いてしまう」という方は、毎日続けることで股関節が柔らかくなって改善できます。ご自身の体に合わせて、できるところをスポットでやっても構いません。ぜひ習慣にしてくださいね!
(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者/メディカルセラピスト小顔美容矯正士 mayu3)
【関連記事】
・寝る前10回で強烈に効く!下腹を凹ませるエクサ
・40・50代が太る原因はこれ?痩せないNG行動4つ
・知らない間に太る!?今すぐ変えたいNG生活習慣
・更年期の不調も楽になる?寝る前1分快眠ストレッチ