つやプラ

つやっときらめく美をプラス

モッサリ目元を改善!目元が若返るマッサージ

エステティシャン
永松麻美

大人世代が「年齢が気になるパーツ」としてよくあげる「目元」。

目元がもっさりしてくると、瞳に覇気や若々しさが感じられず、「疲れている」「機嫌が悪い?」といったネガティブな状態に見られがちです。

モッサリ目元を改善!目元が若返るマッサージ

エステティシャンの筆者が、目元をすっきりと見せて若々しい印象になるマッサージをご紹介します。

■目元が若返るマッサージ

40・50代は年齢が進むにつれて、小じわや表情ジワが出るのに加え、「まぶたのむくみ・たるみ」といった形の変化が進行していきます。

以下でご紹介するマッサージで、若々しい目元に導いていきましょう。

(1)側頭筋ほぐし

モッサリ目元を改善!目元が若返るマッサージ

まずはこめかみ・耳上〜頭の左右側面にある「側頭筋」をほぐしていきます。

側頭筋がこってくると、おでこや目元の筋肉も動きが悪くなったりむくんだり、目元のもっさり感につながります。

モッサリ目元を改善!目元が若返るマッサージ

こめかみの少し上に手根を当てて、押し当てながら左右に揺らします。

(2)おでこほぐし

モッサリ目元を改善!目元が若返るマッサージ

おでこ(前頭筋)をほぐせば、おでこの横シワが軽減され、目元もぱっちりと開きやすくなります。

おでこ全体のコリをほぐすようなイメージで、人差し指・中指・薬指の三指の腹をおでこに当てて、小さな円を描きマッサージしていきます。

眉の上、おでこの真ん中、生え際と、下から上にかけておでこの広さに合わせて3〜4ライン行いましょう。

(3)目元ツボ押し

モッサリ目元を改善!目元が若返るマッサージ

眼窩(眼球が収納されている円を描く骨)の窪みに親指の腹をセットして、上に持ち上げるように指圧します。

このとき、眼球に圧をかけたり、刺激したりしないように注意してください。

目元がすっきりしてぱっちり目が開くと、瞳に光が入り、活力のある生き生きとした印象になります。ご紹介したマッサージを、ぜひ活用してくださいね!

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松 麻美)

 

【関連記事】
ガサガサかかとが綺麗に!足元を若返らせる方法
眉間のシワ•たるみの原因は!?簡単で効果的なマッサージ
冬の長湯で乾燥老けが加速!40・50代のための入浴の秘訣
冬はくすみで肌老化が加速?朝すべき若返り「血色UPケア」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら