つやプラ

つやっときらめく美をプラス

痩せたい人に効果的なナッツの食べ方4つ

美容ライター
ユウコ

ナッツは美容と健康にいいもの。どなたもそんなイメージをお持ちでしょう。

その通りで、栄養のバランスも理想的なナッツは、痩せたいときにおすすめの食材です。

痩せたい人に効果的なナッツの食べ方4つ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、いっそう痩せやすくなるナッツの食べ方についてご紹介します。

■痩せたいときにナッツがいい理由

まず、ナッツのメリットのひとつに、糖質が少ないことが挙げられます。

糖質は、摂り過ぎると、余った分が脂肪としてからだに蓄えられてしまいます。

さらに、ナッツから食物繊維が摂れることで、腸内環境が整うことも、痩せやすさにつながります。

上手に取り入れていきましょう。

■痩せやすくなる栄養素も摂れる

そしてナッツからは、痩せやすくなる栄養素も摂れます。

アーモンドには脂質や糖質の代謝をうながすビタミンB2が、カシューナッツには糖質の代謝を促進するビタミンB1が含まれています。

■痩せやすくなるナッツの食べ方

(1)食べるなら、日中がおすすめ

ナッツは健康的な食材ですが、食べるなら日中だけと決め、夜は避けておきましょう。

ナッツには脂質が含まれているので、からだを動かすことが減る夜に摂ると、太りやすくなってしまいます。

(2)「食前のナッツ」で痩せスイッチON

食べるタイミングとしては食前がおすすめです。

空腹の状態でいきなり食事をはじめずに、まずナッツをよく噛んで食べておくと、咀嚼によって脳が満腹感を覚えやすくなり、その後の食べる量が抑えられます。

30回は噛んでいただきましょう。

加えて食前にナッツを食べると食物繊維が摂れることで血糖値の急上昇が抑えられるため、脂肪のため込みが防げ、太りにくくなります。

(3)食べ過ぎにはご注意を

そんなヘルシーなナッツですが、脂質が高いため、食べ過ぎにはご注意ください。

1日のナッツの摂取量は25g程度におさめることが大切です。

(4)ナッツは無塩・素焼きのものを!

そして痩せたいときには、食塩不使用で素焼きのナッツを選びましょう。

塩味がついているとつい食べ過ぎてしまう恐れがありますし、油で揚げたものは余計なカロリー摂取につながります。

ナッツは、食べ方や選び方次第でダイエットの味方になるうれしい食材です。しっかり噛んで味わっていただけば、かなり満足感も得られます。小分けにしたナッツをいつも携帯して、突然の空腹感に備えておくのもいい方法ですね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
朝食が老ける原因に!?避けるべきNG朝食4つ
パンを食べても太らない?一緒に摂るべき食材4つ
美腸の人はこう食べている!効果的なりんごの食べ方
水分不足で老化が加速する!?老けないための水の摂り方

【参考】
アーモンド – わかさ生活
ビタミンB2 – わかさ生活
カシューナッツ – わかさ生活
ダイエット中に役立つ食品とは?選ぶべきコンビニおやつ6選! – 大正製薬
適切な「食べ物を噛む回数」とは?咀嚼が大切な理由・よく噛むためのポイント – サントリーウエルネス
1日25グラム、ミックスナッツ食べるだけダイエット – 日本経済新聞

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら