キャベツを食卓にとりいれて、体の内側から肌を若く保って、-5歳肌を目指しませんか?
栄養士・ヘルシー料理研究家の筆者が、電子レンジで簡単にできるキャベツの若返りレシピをご紹介します。
■キャベツの美肌成分
キャベツは、淡色野菜のなかで断トツの栄養価を誇る野菜です。
なかでも、透明感のあるお肌作りに欠かせないビタミンCが豊富に含まれています。
ビタミンCは、老化の大敵とされる活性酸素を除去する働きである抗酸化作用が高く、シミの予防と、すでにできてしまったシミを薄くする働きも期待できる成分です。
肌のハリに欠かせないコラーゲンの合成にも関与することで知られています。
その他にも、胃腸の調子を整えるビタミンUや、腸内環境の改善に役立つ食物繊維が豊富に含まれています。
「肌は内臓の鏡」ともいわれますが、キャベツは正に体の内側から美肌作りができる野菜といえるでしょう。
■レンジで3分!簡単キャベツレシピ
ビタミンCは茹でるとお湯に溶け出てしまいますが、電子レンジ加熱であれば流出を防ぐことが可能です。
加熱によってかさが減ることで、たっぷり食べられるという利点もあります。
洗い物も楽なので、忙しい朝や残業帰りの夕食にもピッタリです。
キャベツの栄養を効果的に摂ることができる、レンジで調理するレシピを2つ、ご紹介します。
(1)キャベツのペペロンチーノ風
材料(2人分)
キャベツ 100g
ニンニク 1/2かけ
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/4
作り方
(1)にんにくは芯を除き、みじん切りにします。オリーブオイルとともにボウルに入れます。
(2)キャベツは食べやすい大きさに手でちぎり、(1)のボウルに入れます。上から塩をまぶし、ふんわりとラップをかけます。
(3)電子レンジで3分加熱します。取り出したら全体を混ぜて、できあがりです。
(2)キャベツと蒸し鶏の胡麻和え
材料(2人分)
キャベツ 100g
鶏ささみ 1本
酒 小さじ1
★マヨネーズ 小さじ1
★すりごま 小さじ1
★砂糖 小さじ1/2
★しょうゆ 小さじ1/2
塩 少々
作り方
(1)キャベツは太めの千切りにします。鶏ささみは筋を取り除きます。
(2)鶏ささみと酒をボウルに入れ、上からキャベツを乗せ、塩をまぶします。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで3分加熱します。
(3)粗熱を取り、ささみを細かくほぐします。キャベツは水気を軽く絞ります。
(4)ボウルに★の材料を混ぜ合わせます。(3)を入れて均一になるように混ぜたらできあがりです。
値段もお手頃でお財布にも嬉しいキャベツ。お肌にも嬉しい成分がたっぷり詰まっています。さっそく今日の買い物に追加してみてください。
(栄養士・ヘルシー料理研究家 fumie)
【関連記事】
・入浴後に飲んではいけない要注意な飲み物3つ
・腸の不調の原因になる!?コーヒーのNGな飲み方
・朝コーヒーで痩せ菌が増える!ちょい足しすべきもの4つ
・栄養士が食べない「老化が加速する食べ物」