つやプラ

つやっときらめく美をプラス

食べ過ぎをなかったことに!?大根の痩せる食べ方4つ

美容ライター
ユウコ

ついつい食べ過ぎてしまって体重が気になりはじめたら、日常の食事に旬の大根を取り入れましょう。

大根は痩せたいときの味方です。

食べ過ぎをなかったことに!?大根の痩せる食べ方4つ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、大根のダイエットにうれしい働きと、おすすめの食べ方をご紹介します。

■大根がダイエット向きな理由

大根にはアミラーゼという消化酵素が含まれています。これには糖質に含まれるでんぷんの消化を助ける作用があります。

また脂質の消化を助けるオキシターゼという消化酵素も含まれているので、食べたものの消化がスムーズになり、脂肪として体に溜まるのを防ぐことが期待できます。

■デトックスにも◎

さらに大根には食物繊維が豊富に含まれていますので、腸の中の老廃物を速やかにからだの外に出してくれる作用があり、デトックスにも役立ちます。

■大根の痩せる食べ方4つ

(1)大根とバナナのスムージー

食べ過ぎが気になるときの間食に。満足感も十分です。

材料(1人分)

大根 1cm

バナナ 1本

豆乳 100ml

作り方

大根とバナナをひと口大ほどに切り、豆乳を加えてミキサーで攪拌すれば完成です。

(2)はちみつ大根

甘いものが欲しいときにおすすめです。冬の間はいつも作り置きをしておくといいでしょう。

材料(作りやすい分量)

大根 100g

はちみつ 大さじ3

作り方

大根はスライスし、清潔な瓶に入れてはちみつを加えます。そのまま1時間ほど置き、よく混ぜ合わせれば完成です。そのまま食べたり、お湯で割って召し上がったりしてください。

(3)大根おろしのドレッシング

サラダはもちろん、蒸し鶏や茹で豚に添えてもいいでしょう。

保存には向かないので使い切ってください。

材料(作りやすい分量)

大根おろし 100g

梅干し 1個

酢 大さじ1

しょうゆ 小さじ1

オリーブオイル 小さじ1

塩 適宜

作り方

(1)大根おろしは軽く水気を絞っておきます。梅干しは種を取ってたたいておきます。

(2)(1)に酢、しょうゆ、オリーブオイルを加えて混ぜ、塩で味を調えれば完成です。

(4)大根のポタージュ

食べ過ぎが続いて、胃腸にやさしい食事で済ませたいときにおすすめです。

材料(2人分)

大根 300g

水 200ml

豆乳 200ml

鶏がらスープの素 大さじ1/2

作り方

(1)大根は皮をむいて、千切りにしておきます。

(2)鍋に(1)と水を入れて、(1)に火が通るまで煮ます。

(3)(2)を粗熱が取れるまで冷まし、ミキサーで攪拌します。

(4)鍋に(3)と豆乳、鶏がらスープの素を入れて火にかけ、沸騰寸前まで温めれば完成です。

旬の大根は、生でも加熱しても甘みがあって美味しいもの。冬はいつも買い置きしておきたい食材のひとつです。上手に食生活に組み込んで、無理なく痩せ体質をゲットしてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
入浴後に飲んではいけない要注意な飲み物3つ
腸の不調の原因になる!?コーヒーのNGな飲み方
朝コーヒーで痩せ菌が増える!ちょい足しすべきもの4つ
栄養士が食べない「老化が加速する食べ物」

【参考】
大根 – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら