つやプラ

つやっときらめく美をプラス

美味&痩せる!40・50代が食べたい満足おにぎり

美容ライター
ユウコ

ダイエット中でも、満足感を得ることは大切です。

実はおにぎりは、ストレスなく痩せていくために、とてもおすすめです。

美味&痩せる!40・50代が食べたい満足おにぎり

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、美味しくて痩せ効果が期待できるおにぎりレシピをご紹介します。

■おにぎりは積極的に取り入れてOK

おにぎりは糖質が多くて太ると思われがちですが、お米には食物繊維が含まれているので、腸内環境を整えてくれる効果があります。

またお米に含まれているイノシトールという成分には、脂肪の代謝を促進する作用があるので、主食の中では比較的おすすめしたい食材です。

■美味&痩せる!満足おにぎりのレシピ

(1)しょうがとごまのおにぎり

しょうがは血流改善に役立つ食材です。血行がよくなると老廃物の排出もスムーズになるほか、冷えもやわらぐので痩せやすくなります。

またしょうがに含まれているジンゲロンという成分には、脂肪の燃焼をうながす効果があります。

材料(2個分)

ご飯 180g

しょうが 5g

いりごま 小さじ1

しょうゆ 大さじ1/2

ごま油 小さじ1/2

作り方

(1)しょうがは皮をむいてすりおろしておきます(このとき出た汁も使います)。

(2)ごはんに(1)といりごま、しょうゆ、ごま油を加えてよく混ぜ、握れば完成です。

(2)茹で小豆のおにぎり

むくみを予防・改善するカリウムや、脂肪の蓄積を抑えて肥満を防ぐサポニンが含まれた小豆は、痩せ体質に近づける食材です。

食物繊維も豊富なので、腸内環境の改善にも効果的です。

茹で小豆の作り方

無糖の茹で小豆は多めに作っておくと、スープの具やサラダのトッピングなどにも使えて便利です。

材料(作りやすい分量)

小豆 200g

塩 少々

作り方

(1)小豆はさっと洗って鍋に入れ、ひたひたの水を加えてさっと茹でこぼします。

(2)(1)を再び鍋に入れて、小豆がかぶるくらいの水を加えて火にかけ、沸騰したら中火にして、差し水をしながら60分ほど茹で、やわらかくなったらざるにあげ、塩を振れば完成です。

茹で小豆のおにぎりの作り方

材料(2個分)

ご飯 180g

茹で小豆 40g

黒ごま 小さじ1/2

塩 ひとつまみ

作り方

ご飯にゆで小豆、黒ごま、塩を加えてよく混ぜ、握れば完成です。

(3)「わかめ」と「ちりめんじゃこ」のおにぎり

わかめに含まれているヨウ素には、脂質や糖質の代謝をうながす効果があります。

またちりめんじゃこからは、基礎代謝を上げるDNA(デオキシリボ核酸)が摂れるため、ダイエットに向いた一品です。

材料(2個分)

ご飯 180g

乾燥わかめ 小さじ1

ちりめんじゃこ 15g

作り方

(1)乾燥わかめは水で戻し、水気を切って粗めに刻んでおきます。

(2)ご飯に(1)とちりめんじゃこを加えてよく混ぜ、握れば完成です。

炭水化物の中でも、お米はとても満足感が得られる食材です。痩せ体質になれる栄養素を含む食材と組ませて、お腹も心も満たしながら楽しく痩せていきましょう。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
炭酸水はこう飲むべき!痩せる意外な飲み方5つ
卵+●●で食べると若返る!?一緒に食べるべき食べ物
ヤセ菌が増える!毎日でも食べたいもの5つ
白髪を減らすために冬に食べるべきもの4つ

【参考】
米 – わかさ生活
食物繊維 – わかさ生活
しょうが – わかさ生活
小豆 – わかさ生活
サポニン – わかさ生活
わかめ – わかさ生活
DNA(デオキシリボ核酸) – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら