つやプラ

つやっときらめく美をプラス

材料は3つだけ!バナナで作るヘルシーアイスレシピまとめ


つやプラ編集部

暑い夏のおやつといえば、やっぱりアイスですよね。でも、ダイエット中は脂肪分の多いアイスを食べるのに罪悪感を抱いてしまう…という方もきっと少なくないはず。そこで、今回は材料たった3つで手作りできる、ローカロリーなヘルシーアイスのレシピをまとめてみました。

41652061 - fruit ice cream with fresh banana and mint

■10kg減量ライター直伝!材料3つ「濃厚バナナアイス」

作り方はとっても簡単!たった3つの材料を混ぜるだけです。アレンジでシナモンやバニラエッセンス、ココアパウダーを入れてもおいしいですよ。

材料(2人分)

・中サイズのバナナ:1本
・ピーナッツバター(無糖・無塩タイプがおすすめ):大さじ1
・海塩:ひとつまみ

作り方

1.皮をむいたバナナを、ラップやビニール袋に入れて一晩凍らせます。

20160623ono01

2.凍ったバナナを、2cm程度の輪切りにします。凍らせる前に、あらかじめ切っておいてもOKです!

3.フードプロセッサーやブレンダー容器にバナナ、ピーナッツバター、海塩を入れて攪拌します。

20160623ono04

4.器に盛り付ければ完成! 今回は粒タイプのピーナッツバターを使いましたが、粒なしタイプでももちろんおいしいです。

混ぜることでバナナが少し溶けてクリーミーなテクスチャーになるので、出来上がったら再び冷凍せず、すぐに食べるのがおすすめです。無糖タイプのピーナッツバターを使えば、一人分あたりなんと70〜80kcal程度! 砂糖なしでも海塩でバナナの甘みが十分ひきたつので、かなりの満足感が得られます。筆者はアリサンというメーカーのピーナッツバターを愛用しています。

20160623ono06

 

■バナナとココナッツミルクのアイスクリーム

すでに身体に備わっている抗酸化酵素を活性化させる働きのある「ケトン体」を体内で生み出す「ココナッツ」、水溶性食物繊維やオリゴ糖が含まれた美腸食材「バナナ」、毛細血管を丈夫にしてスムーズな血流をうながす「シナモン」を使ったアイスクリームです。

<材料(1人分)>

・バナナ 1本
・ココナッツミルク 大さじ1
・シナモンパウダー 小さじ1

<作り方>

1. バナナとココナッツミルク、シナモンパウダーをよくかき混ぜます。
2. 型に入れて冷凍庫で凍らせたら出来上がり。

<アレンジ>

キウイなどカットしたフルーツを加えたり、ココナッツや砕いたナッツをまぶしても、おいしくいただけます。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

 

■豆腐ヨーグルトアイスクリーム

<材料>

・絹ごし豆腐 60g 
・バナナ 1本 
・ヨーグルト 200g

<作り方>

ヨーグルトと豆腐は、しっかり水気を切っておきます。 全ての材料をフードプロセッサーでなめらかになるまで撹拌し、冷凍庫で冷やし固めます。 お好みで、ココアパウダーやチョコチップを入れても美味しいですよ。

要チェック!美味しいアイスを作るポイント

1時間に1回かき混ぜながら固めると、なめらかに仕上がります。 ヨーグルトを水切りした際に出る水分は、ホエイといってヨーグルトの栄養が溶け出していますから、スムージーやご飯を炊くときに加えたり、お風呂に入れてもOK。

 

どのレシピもヘルシーなのに満足感たっぷりで、美味しさは筆者お墨付き。ダイエット中の心強い味方になってくれること間違いなしです。使用している食材もダイエット中にはおすすめのものばかりですので、甘いものが食べたくなった時にはぜひ試してみてくださいね!

(つやプラ編集部)

【関連記事】
ダイエットに◎朝ピンクグレープフルーツの作り置きレシピ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら