つやプラ

つやっときらめく美をプラス

シワだらけの口もとに!口もと若返りマッサージ

エステティシャン/アロマ師
生出和恵

プロフィール画像(生出和恵さん)

口もとのシワは「年齢のサイン」とされがちですが、実は正しいケアとマッサージで薄くすることが可能です。

口もと若返りマッサージ

エステティシャン歴20年の筆者が、口もとのシワに焦点を当て、効果的な「口もと若返りマッサージ」をご紹介します。

■口もとのシワを解消しよう!

口もとのシワは、加齢乾燥、表情筋の衰えなどによってできるものです。

このシワが目立つと、老けて見えたり、不機嫌そうに見えたりすることがあります。

口もとのシワを薄くするには、美容整形や注射などの方法もありますが、高額で副作用のリスクも少なくありません。

そこで、以下に自宅で簡単にできる口もと若返りマッサージをご紹介します。

口もと若返りマッサージは、口もとの血行を良くし、表情筋をほぐし、肌のハリと弾力を取り戻す効果があります。

毎日数分間だけ行い、口もとのシワを目立たなくしましょう。

■口もと若返りマッサージの方法

口もと若返りマッサージは、以下の4つのステップで行います。マッサージをする前には、手と顔を洗って清潔にしてください。

そして、保湿クリームオイルなどを塗って、滑りを良くしてから行いましょう。

ステップ1:口角を上げる

口角を上げることで、口もとの筋肉を引き締めます。

まず、口を閉じた状態で、口角を上げるように笑顔を作ってください。このとき、目も大きく開けて、頬の筋肉も使いましょう。

この笑顔を10秒間キープし、ゆっくり元に戻します。これを5回繰り返します。

ステップ2:口もとをほぐす

口もとをほぐすことで、表情筋のコリをほぐし、血行を良くします。

まず、中指と薬指の腹を使って、口の両端(口角)から鼻の下(口の上部中央)まで、やさしく上下になぞってください。これを5回繰り返しましょう。

次に、同じ指で、口の両端から耳の下までやさしく横になぞります。これを5回繰り返します。

ステップ3:口もとを引き上げる

口もとを引き上げることで、口もとのたるみを改善します。

まず、人差し指と中指の先を使って、口の両端を軽く(やさしく)つまんでください。このとき、口は閉じたままです。

次に、つまんだ指を上に向かって引き上げます。このとき、口もとの筋肉に抵抗を感じるようにしましょう。

この状態を10秒間キープし、ゆっくり元に戻します。これを5回繰り返します。

ステップ4:口もとをマッサージする

口もとをマッサージすることで、口もとのシワを伸ばします。

まず、中指の腹を使って、口の両端から口の上部中央に向かって、やさしくゆっくり円を描くようにマッサージしてください。これを5回繰り返します。

次に、同じ指で、口の両端から口の下部中央に向かって、やさしくゆっくり円を描くようにマッサージしてください。これも5回繰り返します。

■口もと若返りマッサージの注意点

口もと若返りマッサージは、以下の点に注意して行ってください。

力を入れすぎない

マッサージは、極力やさしく行うことが大切です。力を入れすぎると、肌にダメージを与えたり、逆にシワを深くしたりすることがあります。

肌に違和感や痛みを感じたら、力を弱めるか、マッサージをやめてください。

毎日続ける

口もと若返りマッサージは、一回だけでは効果が出ません。毎日続けることで、徐々に口もとのシワが薄くなっていきます。

マッサージをする時間は、朝起きたとき夜寝る前など、自分の都合の良いときに決めて行ってください。

マッサージをするときは、鏡を見ながら、自分の口もとの状態を確認しながら行いましょう。

保湿を忘れない

口もとのシワは、乾燥によっても悪化します。

マッサージをする前には、保湿クリームやオイルなどを塗って滑りを良くしますが、マッサージをした後にも、保湿を忘れないでください。

保湿をすることで、肌の水分を保ち、口もとのシワを防ぎます。

また、日常生活では、水分補給や唇のケアなども心がけてください。

今回は、自宅で簡単にできる口もと若返りマッサージを紹介しました。口もと若返りマッサージは、毎日数分間行うだけで、口もとのシワを目立たなくすることができます。口もと若返りマッサージを続けて、若々しい口もとを手に入れましょう。

(エステティシャン・アロマ師 生出 和恵)

 

若見えしたい40・50代女性に飲んでほしいもの

つやプラが40-50代女性の美容・健康に必要な栄養素をまとめて摂れる美味しいプロテイン「CHANGE PROTEIN(チェンジ プロテイン)」を開発しました。

寒い今の時期は、ぜひホットで飲んでいただきたい!

シェイカーで振った後にマグカップに移して、電子レンジで温めるだけでとっても美味しいホットドリンクになります◎

つやプラが開発したプロテインは3種類の味があります。静岡県産の抹茶を使った濃厚抹茶味国産ほうじ茶を使用したほうじ茶ラテ味まるで普通のココアかのようなココア味

香り豊かで濃厚かつ甘さ控え目で毎日おいしく飽きずに飲むことができます。タンパク質がしっかり摂れるのに加え、亜鉛・ビオチン・ビタミンB1・ビタミンB2をはじめ、様々な成分もたっぷり配合しています。

12月15日に新発売の「ココア味」はホットココアにして夜に飲むのも◎

ココア

飲んでくださった方の口コミもいくつかご紹介します。

 いつも飲んでいるプロテインより甘さがしつこくなくて飲みやすいです。今までにないフレーバーで大人向けだと思います。溶けやすいところも良かったです。

 プロテインはおいしくないという先入観がありましたが、この商品は良い意味で裏切ってくれました。朝が寒くなってきたので、起きてすぐにお湯で溶かして飲んでいます。50代半ばの私にはプロテインは必要な栄養だと思いますので毎日続けたいと思います。

 ミルク150に大さじ3~4とのレシピでしたが少し甘すぎた為ミルク200に大さじ3で飲んでいます。しっかり抹茶風味で飲みやすく美味しいです。タイミングは朝から。普段朝からはあまり食べられないので朝食の代わりに良いです。

お水で割って、風味濃い目で美味しく飲めるように作っていますので、牛乳や豆乳などで割ると甘味が強くなります。分量はお好みに合わせて調整するのが◎

最後に、4つのおすすめポイントをご紹介します。

①ゆらぎ期にうれしい5つの成分

テアニン・トリプトファン・GABA・マカ・ローヤルゼリーを配合。

②ダイエットや若見えに必要とされるタンパク質を15.5g

タンパク質は不足しがちですが、健やかに美しくすごすためにはとても大切です! CHANGE PROTEINは、国内製造にこだわった大豆タンパクを使用していますので、イソフラボンにも期待ができます。

③美しく過ごしたい40・50代にうれしい4つの美容成分

コラーゲンやコエンザイムQ10、ヒアルロン酸にエラスチンといった人気の成分を配合しています。

④ビタミン12種・ミネラル4種を1食分たっぷり配合

お肌を健やかに保つために有効なビタミンACE(エース)をはじめとしたビタミン12種に加え、カルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛といったミネラル4種を1食分配合しているので、1杯飲むだけで忙しい朝の置き換えダイエットにもオススメです!

プロテイン初心者の方でも飲みやすく、とってもおいしくできました!

現在特別キャンペーン中で、初回限定50%OFFでお試しできるので、ぜひチェックしてみてください!

40•50代女性のためのプロテイン
「CHANGE PROTEIN」をチェック▷

【関連記事】
頭をほぐすだけで若返る!? たるみ・白髪に効くマッサージ
ガサガサかかとは放置厳禁!?重症化リスク&防ぐ方法
顔たるみ・ほうれい線撲滅!40・50代に◎耳つぼマッサージ
冬の長湯で乾燥老けが加速!40・50代のための入浴の秘訣

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら