つやプラ

つやっときらめく美をプラス

シワだらけの口もとに!口もと若返りマッサージ

エステティシャン/アロマ師
生出和恵

プロフィール画像(生出和恵さん)

口もとのシワは「年齢のサイン」とされがちですが、実は正しいケアとマッサージで薄くすることが可能です。

口もと若返りマッサージ

エステティシャン歴20年の筆者が、口もとのシワに焦点を当て、効果的な「口もと若返りマッサージ」をご紹介します。

■口もとのシワを解消しよう!

口もとのシワは、加齢乾燥、表情筋の衰えなどによってできるものです。

このシワが目立つと、老けて見えたり、不機嫌そうに見えたりすることがあります。

口もとのシワを薄くするには、美容整形や注射などの方法もありますが、高額で副作用のリスクも少なくありません。

そこで、以下に自宅で簡単にできる口もと若返りマッサージをご紹介します。

口もと若返りマッサージは、口もとの血行を良くし、表情筋をほぐし、肌のハリと弾力を取り戻す効果があります。

毎日数分間だけ行い、口もとのシワを目立たなくしましょう。

■口もと若返りマッサージの方法

口もと若返りマッサージは、以下の4つのステップで行います。マッサージをする前には、手と顔を洗って清潔にしてください。

そして、保湿クリームオイルなどを塗って、滑りを良くしてから行いましょう。

ステップ1:口角を上げる

口角を上げることで、口もとの筋肉を引き締めます。

まず、口を閉じた状態で、口角を上げるように笑顔を作ってください。このとき、目も大きく開けて、頬の筋肉も使いましょう。

この笑顔を10秒間キープし、ゆっくり元に戻します。これを5回繰り返します。

ステップ2:口もとをほぐす

口もとをほぐすことで、表情筋のコリをほぐし、血行を良くします。

まず、中指と薬指の腹を使って、口の両端(口角)から鼻の下(口の上部中央)まで、やさしく上下になぞってください。これを5回繰り返しましょう。

次に、同じ指で、口の両端から耳の下までやさしく横になぞります。これを5回繰り返します。

ステップ3:口もとを引き上げる

口もとを引き上げることで、口もとのたるみを改善します。

まず、人差し指と中指の先を使って、口の両端を軽く(やさしく)つまんでください。このとき、口は閉じたままです。

次に、つまんだ指を上に向かって引き上げます。このとき、口もとの筋肉に抵抗を感じるようにしましょう。

この状態を10秒間キープし、ゆっくり元に戻します。これを5回繰り返します。

ステップ4:口もとをマッサージする

口もとをマッサージすることで、口もとのシワを伸ばします。

まず、中指の腹を使って、口の両端から口の上部中央に向かって、やさしくゆっくり円を描くようにマッサージしてください。これを5回繰り返します。

次に、同じ指で、口の両端から口の下部中央に向かって、やさしくゆっくり円を描くようにマッサージしてください。これも5回繰り返します。

■口もと若返りマッサージの注意点

口もと若返りマッサージは、以下の点に注意して行ってください。

力を入れすぎない

マッサージは、極力やさしく行うことが大切です。力を入れすぎると、肌にダメージを与えたり、逆にシワを深くしたりすることがあります。

肌に違和感や痛みを感じたら、力を弱めるか、マッサージをやめてください。

毎日続ける

口もと若返りマッサージは、一回だけでは効果が出ません。毎日続けることで、徐々に口もとのシワが薄くなっていきます。

マッサージをする時間は、朝起きたとき夜寝る前など、自分の都合の良いときに決めて行ってください。

マッサージをするときは、鏡を見ながら、自分の口もとの状態を確認しながら行いましょう。

保湿を忘れない

口もとのシワは、乾燥によっても悪化します。

マッサージをする前には、保湿クリームやオイルなどを塗って滑りを良くしますが、マッサージをした後にも、保湿を忘れないでください。

保湿をすることで、肌の水分を保ち、口もとのシワを防ぎます。

また、日常生活では、水分補給や唇のケアなども心がけてください。

今回は、自宅で簡単にできる口もと若返りマッサージを紹介しました。口もと若返りマッサージは、毎日数分間行うだけで、口もとのシワを目立たなくすることができます。口もと若返りマッサージを続けて、若々しい口もとを手に入れましょう。

(エステティシャン・アロマ師 生出 和恵)

 

【関連記事】
頭をほぐすだけで若返る!? たるみ・白髪に効くマッサージ
ガサガサかかとは放置厳禁!?重症化リスク&防ぐ方法
顔たるみ・ほうれい線撲滅!40・50代に◎耳つぼマッサージ
冬の長湯で乾燥老けが加速!40・50代のための入浴の秘訣

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら