つやプラ

つやっときらめく美をプラス

老化を止めるならコレ!40・50代が摂るべきもの3つ

美容ライター
ユウコ

アンチエイジングの方法はいろいろとありますが、やはり外せないのは食生活の改善です。

老化を止めるならコレ!40・50代が摂るべきもの3つ

ローフード・マイスター、ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、40・50代におすすめしたい老化予防が期待できる食べ物や飲み物と、その摂り方をご紹介します。

■若さは摂取するもので変わる

食生活と若さには密接な関係があります。

ジャンクフードやファストフードが続くと、なんとなく全身からハツラツとした雰囲気がなくなってしまったと気づいた経験のある方もいらっしゃるでしょう。

アンチエイジングのためには、老化を招く活性酸素からからだを守る「抗酸化作用」を持つ食材を摂っていくことです。

■老化をストップ!40・50代におすすめの食べ物&飲み物

以下でご紹介するものは、どれも抗酸化作用があり、手軽に摂れるものばかりですので、常備しておいてください。

(1)ナッツ類

各種のナッツには、強力な抗酸化作用を持つビタミンEが豊富に含まれています。

間食したいときには最適の食材です。

サラダのトッピングにしたり、ごま和えの要領で、青菜をナッツ和えにしていただくのもおすすめの食べ方です。

また、ナッツは素焼きのものを選んでください。

油で揚げたものは脂質やカロリーオーバーにつながります。

食塩も摂り過ぎを防ぐため、無添加のものをいただくのがベストです。

(2)ココア

ココアには、からだを健康的に若く保つ働きのある、レスベラトロールが含まれています。

この成分は、肌の弾力を保ってしわやたるみを予防する働きや、肌のハリやうるおいを保つ働き、さらに美肌作用も持っています。

ココアを飲む習慣を持つほか、バナナにココアパウダーを振りかけていただくのもおすすめです。

またカカオの含有量が70%以上のハイカカオチョコレートを食べるのもいいでしょう。

(3)ブロッコリー

ブロッコリーも、アンチエイジング作用を持つ野菜のひとつです。

抗酸化作用を持つビタミンCβ-カロテン、ビタミンE、スルフォラファンも含まれていて、美肌や美白作用が期待できる食材です。

茹でてサラダにするばかりでなく、浅漬けを試してみませんか。ヘルシーな常備菜として、とてもおすすめです。

ブロッコリーの浅漬けのレシピ

材料(作りやすい分量)

ブロッコリー 1株

白だし 大さじ2

酢 大さじ1/2

塩昆布 ひとつまみ

水 大さじ1

作り方

(1)ブロッコリーの房は食べやすい大きさに、茎は皮を落として短冊切りにしておきます。

(2)耐熱容器に(1)を入れ、水をかけ回したらラップをして、電子レンジ(600W)で3分半~4分加熱します。

(3)ジップ付きのビニール袋に(2)、白だし、酢、塩昆布を加えてよく混ぜてなじませ、空気を抜いて10分ほど漬ければ完成です。

私たちのからだの大部分は食べ物からできています。そして若さを作り出してくれるのにも、食べ物の力は大きいもの。コスメの活用と同様に、毎日のお食事にも積極的にいいものを取り入れてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
痩せたい人はやっちゃダメ!残念すぎるリンゴの食べ方
卵かけご飯に足すだけで髪が若返る食材3つ
若返り効果抜群!?バナナの効果的な食べ方
ヘルシーに見えて実は太る!避けるべき食品&飲料5つ

【参考】
ビタミンE – わかさ生活
レスベラトロール – わかさ生活
ブロッコリー – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら