鍋といえば、野菜が摂れてからだも温まる、うれしい家庭料理ですね。
ここに美と健康のレベルをいっそうアップできる具材を加えたら、まさに最強の冬のご馳走になります。
ウエルネス&ビューティーライターの筆者が40・50代の女性におすすめする、「老化防止につながる鍋の具材」BEST3をご紹介します。
■鍋を食べる際の注意点
鍋は「ヘルシーな料理」というイメージがあるためか、つい食べ過ぎて、かえって太ってしまうという方もいらっしゃいます。
これは小さな取り皿を使うために、つい何度もおかわりしてしまうことになることが原因です。
取り皿はある程度の大きさのものを選び、食べる分量はあらかじめ決めておきましょう。
そしてシメの炭水化物はほどほどに。
塩分も、多く摂ることになり、むくみにつながるおそれもあるのでご注意ください。
■老化を防ぐ鍋の具材BEST3
第3位:かぼちゃ
かぼちゃには、若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEが含まれています。強い抗酸化作用があるため、細胞の老化を防いでエイジングのペースをゆっくりにしてくれる栄養素です。
また、コラーゲンの生成をうながすビタミンCも摂れます。
美肌サポートが期待できるイソフラボンを含む、豆乳やごま味噌のスープと相性がいいので、ぜひ加えてみてください。
第2位:きくらげ
中華料理によく使われるきくらげには、老化を防ぐビタミンEが含まれています。
そして美しい肌や髪、爪を作るビタミンB2が豊富に摂取できるため、若々しさのキープに役立ちます。
さらに、きくらげの独特なぬめりには、乾燥肌予防と老化予防の働きがあります。
鍋には意外な具材に思えますが、どんな味つけにもよく馴染む、おすすめの食材です。積極的に取り入れてみましょう。
第1位:鮭
鮭に含まれているアスタキサンチンという成分も、強力な抗酸化作用を持っています。
老化の原因になる活性酸素を除去し、紫外線によるシミやしわを予防するほか、筋肉疲労、眼精疲労の改善にも役立ちます。
おなじみの石狩鍋はもちろん、人気のトマト鍋に入れても美味しくいただけます。トマトに含まれる、美肌サポートが期待できるリコピンも摂れるのでおすすめの食べ方です。
これから出番が多くなる鍋料理。具材の選び方でも肌や髪の調子は変わって来ます。寒さや乾燥に負けず、エイジング防止に役立つ栄養素を欠かさずに、この冬をお過ごしください。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)
【関連記事】
・白湯に足すだけで痩せる!?ちょい足しすべき食材3つ
・冬に飲むと痩せやすくなる!?40・50代が冬飲むべきお茶4つ
・食べすぎをなかったことに!大根で痩せる効果的な食べ方
・ヤセ体質になるために!40・50代が摂るべきたんぱく質3つ
【参考】
※ビタミンE – わかさ生活
※かぼちゃ – わかさ生活
※キクラゲ – わかさ生活
※アスタキサンチン – わかさ生活
※リコピン – わかさ生活