つやプラ

つやっときらめく美をプラス

冬こそ食べて!40・50代が若返るレモンの食べ方3つ

美容ライター
ユウコ

冬は、「若々しさ」がおびやかされる厳しい季節です。

寒さや乾燥からのダメージに負けない栄養素を、しっかり摂りましょう。

冬こそ食べて!40・50代が若返るレモンの食べ方3つ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、冬にこそ摂りたい、老化防止になるレモンの効果的な食べ方をご紹介します。

■レモンで冬に欠かせないビタミンCを摂取

冬に起こりやすい肌荒れを防ぐためには、ビタミンCを十分に摂ることが欠かせません。

シミソバカスを予防し、ハリやつやのある美肌を育てるために必須のビタミンです。

レモンはビタミンCを豊富に含む食材のひとつですので、冬こそ積極的に食べましょう。

■寒さからのストレス疲れにも◎

連日の寒さから快適に過ごせないことで起こるストレスにも、レモンはおすすめです。

ビタミンCはストレスに対する抵抗力を高め、イライラを鎮める働きがあります。

さらにストレスから起こりがちな疲労にもレモンはおすすめです。

レモンに含まれているクエン酸が、疲労回復に役立ちます。

■若返るレモンの食べ方3つ

(1)白菜とベーコンの塩レモンスープ

レモンをたっぷり使った、からだの温まるスープです。

材料(作りやすい分量)

レモン 1個

白菜 400g

ベーコン 150g

水 1000ml

塩 小さじ1

料理酒 大さじ2

ブラックペッパー お好きなだけ

作り方

(1)レモンは薄く輪切りにしておきます。白菜はざく切りに、ベーコンは千切りにしておきます。

(2)鍋にベーコンを入れ、中火で脂が出るまで炒めます。続いて白菜と水を加えて8~10分ほど煮ます。

(3)(2)にレモンを入れ、料理酒を加えてさらに2~3分煮たら、塩で味を調えて完成です。食べるときにブラックペッパーをお好きなだけ振りかけてどうぞ。

(2)レモンのディップソース

ビタミンCが摂れるスイーツ的なディップです。フルーツに添えたり、クラッカーに乗せてお召し上がりください。

材料(作りやすい分量)

レモン 1/2個

クリームチーズ 100g

はちみつ 大さじ3

作り方

(1)レモンは果汁を絞り、皮はすりおろしておきます。

(2)室温でやわらかくしておいたクリームチーズに(1)とはちみつを加えて、よく混ぜ合わせれば完成です。

(3)レモンとニンジンのラぺ

おなじみのキャロットラぺにレモンを加えて風味豊かに。作り置きにも向きます。

材料(作りやすい分量)

レモン 1/2個

にんじん 1本

塩 小さじ1

オリーブオイル 小さじ3

はちみつ 小さじ1

ブラックペッパー 適宜

作り方

(1)にんじんは千切りにして塩をまぶして10分ほど置き、水気を絞っておきます。

(2)レモンは薄く輪切りにして、さらに1/4に切り揃えておきます。

(3)(1)と(2)にオリーブオイルとはちみつ、ブラックペッパーを加えてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫に30分ほど置いて味をなじませれば完成です。

レモンの爽やかな香りは、嗅いでいるだけでも元気が出て、心身が活性化してくる気分になります。フレッシュな香りとともに、冬のレモンを美味しく召し上がってくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

若見えしたい40・50代女性に飲んでほしいもの

つやプラが40-50代女性の美容・健康に必要な栄養素をまとめて摂れる美味しいプロテイン「CHANGE PROTEIN(チェンジ プロテイン)」を開発しました。

寒い今の時期は、ぜひホットで飲んでいただきたい!

シェイカーで振った後にマグカップに移して、電子レンジで温めるだけでとっても美味しいホットドリンクになります◎

つやプラが開発したプロテインは3種類の味があります。静岡県産の抹茶を使った濃厚抹茶味国産ほうじ茶を使用したほうじ茶ラテ味まるで普通のココアかのようなココア味

香り豊かで濃厚かつ甘さ控え目で毎日おいしく飽きずに飲むことができます。タンパク質がしっかり摂れるのに加え、亜鉛・ビオチン・ビタミンB1・ビタミンB2をはじめ、様々な成分もたっぷり配合しています。

12月15日に新発売の「ココア味」はホットココアにして夜に飲むのも◎

ココア

飲んでくださった方の口コミもいくつかご紹介します。

 いつも飲んでいるプロテインより甘さがしつこくなくて飲みやすいです。今までにないフレーバーで大人向けだと思います。溶けやすいところも良かったです。

 プロテインはおいしくないという先入観がありましたが、この商品は良い意味で裏切ってくれました。朝が寒くなってきたので、起きてすぐにお湯で溶かして飲んでいます。50代半ばの私にはプロテインは必要な栄養だと思いますので毎日続けたいと思います。

 ミルク150に大さじ3~4とのレシピでしたが少し甘すぎた為ミルク200に大さじ3で飲んでいます。しっかり抹茶風味で飲みやすく美味しいです。タイミングは朝から。普段朝からはあまり食べられないので朝食の代わりに良いです。

お水で割って、風味濃い目で美味しく飲めるように作っていますので、牛乳や豆乳などで割ると甘味が強くなります。分量はお好みに合わせて調整するのが◎

最後に、4つのおすすめポイントをご紹介します。

①ゆらぎ期にうれしい5つの成分

テアニン・トリプトファン・GABA・マカ・ローヤルゼリーを配合。

②ダイエットや若見えに必要とされるタンパク質を15.5g

タンパク質は不足しがちですが、健やかに美しくすごすためにはとても大切です! CHANGE PROTEINは、国内製造にこだわった大豆タンパクを使用していますので、イソフラボンにも期待ができます。

③美しく過ごしたい40・50代にうれしい4つの美容成分

コラーゲンやコエンザイムQ10、ヒアルロン酸にエラスチンといった人気の成分を配合しています。

④ビタミン12種・ミネラル4種を1食分たっぷり配合

お肌を健やかに保つために有効なビタミンACE(エース)をはじめとしたビタミン12種に加え、カルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛といったミネラル4種を1食分配合しているので、1杯飲むだけで忙しい朝の置き換えダイエットにもオススメです!

プロテイン初心者の方でも飲みやすく、とってもおいしくできました!

現在特別キャンペーン中で、初回限定50%OFFでお試しできるので、ぜひチェックしてみてください!

40•50代女性のためのプロテイン
「CHANGE PROTEIN」をチェック▷

【関連記事】
痩せたい人はやっちゃダメ!残念すぎるリンゴの食べ方
卵かけご飯に足すだけで髪が若返る食材3つ
若返り効果抜群!?バナナの効果的な食べ方
ヘルシーに見えて実は太る!避けるべき食品&飲料5つ

【参考】
レモン – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら