つやプラ

つやっときらめく美をプラス

簡単に目元が若返る!寝る前1分耳ツボマッサージ

ヘルス&ビューティーコンシェルジュ
西川美佐子

プロフィール画像(Misakoさん)

年齢とともに気になるのが、「目元の老け印象」です。

マスクでも隠せない目元は、見た目年齢に影響が大きいため、できるだけ若々しくありたいですよね。

簡単に目元が若返る!寝る前1分耳ツボマッサージ

耳ツボセラピストの資格を持つ筆者が、若々しい目元のために、寝る前にできる簡単耳ツボマッサージをお伝えします。

■目元の老け印象の原因は?

まずは、目元が「老け印象」に感じる要素をチェックしてみましょう。

(1)たるみ

目の下のたるみは、大きくなればなるほど顔全体が下がり、老けた印象を作ります。

また、まぶたのたるみは、目の上のくぼみと表情が暗く疲れたような老け印象を作ります。

スマートフォンなどの多用による目の酷使や、むくみが起こりやすい人は注意しましょう。

(2)目袋

目の下のぽっこりした目袋は、眼球周りの脂肪が年齢とともにゆるみ、徐々に前に出てくることで起こります。

30代ごろまでは眼輪筋がしっかりしているため、脂肪が前に出ないようしっかり支えてくれていますが、40・50代になると眼輪筋も衰えるため、支えきれずに目立ち始めます。

(3)クマ

目の下にクマがあると、疲れたような目元になり、実年齢よりも老けた印象を作ります。

クマの原因として代表的なものには、血行不良や摩擦による色素沈着、目の酷使や目元の筋力不足などがあります。

冷え性の人や、目をこするなど目元に触れる機会の多い人は、注意しましょう。

(4)乾燥

目元周りは皮膚が薄く皮脂腺が少ないため、繊細かつ水分が蒸発しやすい部分です。

そのため、肌のバリア機能が乱れ乾燥が起こりやすく、些細なことが乾燥や、乾燥によるゴワついた印象につながり、老け印象に。

日頃のスキンケアでは、「やさしく」「たっぷりの保湿」を心がけましょう。

(5)シワ

目元周りの皮膚は繊細で、さまざまな影響を受けやすい部分のため、シワができやすい部分です。

「笑いジワ」など素敵な印象をもたらすシワもあるため、全てのシワが老け印象につながるわけではありませんが、乾燥摩擦、紫外線の刺激たるみなどによるシワは、老け印象を作ってしまいます。

■40・50代におすすめ!1分耳ツボマッサージ

生活習慣やスキンケアなどを見直すことも大切ですが、忙しい40・50代には難しい場合もありますよね。

そこで、寝る前にサッとできるカンタン耳ツボマッサージを紹介します。

1分程度でできるので、ぜひ試してみてくださいね。

(1)全体をほぐす

寝る前1分耳ツボマッサージ

耳全体を軽く外側に引っ張るように揉みほぐします(10~15秒ほど)。

軽く温まった感じがすればOKです。

(2)むくみによる老け印象には「腎(じん)」

寝る前1分耳ツボマッサージ

目元周りのむくみによる老け印象には、老廃物や水分の排出をサポートすると言われている「腎(じん)」のツボがおすすめ。

耳上の平らな「耳甲艇(じこうてい)」の上部分の内側にあります(3〜5秒ほど軽くプッシュ×3回程度)。

押しにくい人は、綿棒などを使ってみてくださいね。

(3)目の酷使による老け印象には「眼(がん)」

寝る前1分耳ツボマッサージ

スマートフォンやパソコンの多用で目を酷使し、疲れや重たい老け印象には、目元周りの血流を良くしスッキリさせてくれると言われる「眼(がん)」のツボがおすすめ。

耳たぶのちょうど中央部分に位置します(3〜5秒ほど軽くプッシュ×3回程度)。

(4)たるみによる老け印象には「面頰(めんきょう)」

寝る前1分耳ツボマッサージ

目の下のたるみから頬にかけて重たくなった老け印象には、引き上げ効果があると言われている「面頰(めんきょう)」がおすすめ。

「眼(がん)」のツボから見て少し外側に位置しています(3〜5秒ほど軽く押しながら外側に引っ張る×3回程度)。

マスクでも隠せない目元の印象は、見た目年齢を大きく左右する大事なポイントです。寝る前の1分耳ツボマッサージで、スッキリ目元を目指しましょう。

(ヘルス&ビューティーコンシェルジュ 西川美佐子)

 

【関連記事】
頭をほぐすだけで若返る!? たるみ・白髪に効くマッサージ
ガサガサかかとは放置厳禁!?重症化リスク&防ぐ方法
顔たるみ・ほうれい線撲滅!40・50代に◎耳つぼマッサージ
冬の長湯で乾燥老けが加速!40・50代のための入浴の秘訣

【参考】
※『新エステティック学 技術編』日本エステティック協会※『からだと耳のツボ療法 ニューハンドブック』星野忠宏 編著・長生出版(2001年)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら