つやプラ

つやっときらめく美をプラス

グングン痩せる!?やみつき朝スープ2つ

栄養士/ヘルシー料理研究家
fumie

プロフィール画像(桂文絵さん)

忙しい中で、栄養バランスにも気を配りたい朝ご飯は、時短で用意できるものが一番ですね。

グングン痩せる!?やみつき朝スープ2つ

栄養士・ヘルシー料理研究家の筆者が、手軽でも痩せる、朝スープを紹介します。

■痩せる朝ご飯にはスープ

忙しい朝は、朝食作りに時間をかけたくない方も多いと思います。

しかし手軽に用意できるものとなると、パンやシリアルだけといった糖質過多の太りやすい食事になりがちです。

そこでオススメなのが「スープ」です。

スープであれば一品で栄養バランスが整い、痩せることに役立つ成分も摂取できます。

火にかけている間は手が空くので、他の準備に充てられるのも朝にピッタリです。

痩せる朝ごはんにおすすめのスープの要素をご紹介します。

(1)野菜がたくさん

具が多いと食べ応えがあり、満足感が得やすくなります。

特に食物繊維の豊富な野菜は、満足感が長続きしやすいのでオススメです。

栄養バランスもアップします。

(2)塩分控えめ

スープは塩分が高くなりがちです。

塩分が多いとむくみに直結するので、減塩を心がけましょう。

(3)タンパク質が入っている

タンパク質は筋肉の素となり、痩せ体質を作るために欠かせない成分です。

肉、魚、卵、大豆製品に豊富に含まれているため、旨味もアップします。

低脂肪かつタンパク質の豊富な食品がベストです。

(4)身体を温める食材が入っている

生姜唐辛子といった、身体を温める働きのある食材や香辛料を入れると、代謝アップに繋がります。

香辛料は塩分の代用になり、減塩に役立つ利点もあります。

■簡単に作れる「痩せるスープ」レシピ

生姜豚汁

グングン痩せるやみつき朝スープ2つ

たっぷりの野菜と低脂肪の豚もも肉を使い、身体を温める生姜でアクセントをつけた豚汁です。

材料(2人分)

にんじん 40g

大根 100g

豚もも肉 80g

しょうが 5g

ごま油 小さじ1

だし汁 400ml

味噌 大さじ1

作り方

(1)にんじんと大根は薄めのいちょう切りにします。豚もも肉は1cm幅に切ります。しょうがは皮を除きすりおろします。

(2)鍋にごま油を熱し、豚もも肉を炒めます。色が変わってきたら、にんじんと大根を加え、しんなりするまで炒めます。

(3)だし汁を加えます。5分ほど火にかけ、味噌を溶き入れます。最後にしょうがを入れて完成です。

具だくさんミネストローネ

グングン痩せるやみつき朝スープ2つ

野菜をたっぷり入れ、旨味に低脂肪の鶏むね肉を使ったミネストローネスープです。

材料(2人分)

にんじん 40g

玉ねぎ 60g

ピーマン 1個

鶏むね肉 80g

カットトマト缶 200g

水 200ml

オリーブオイル 大さじ1

顆粒洋風だし 小さじ1

砂糖 小さじ1/2(なくてもOK)

塩 少々

作り方

(1)にんじん、玉ねぎ、ピーマンは1cm角に、鶏むね肉は厚みがあれば開いてから1cm角に切ります。

(2)鍋にオリーブオイルを熱し、鶏むね肉を炒めます。色が変わってきたら、野菜を加えてしんなりするまで炒めます。

(3)水、トマト缶、洋風だしを入れて10分ほど弱火で煮込みます。最後に砂糖と塩で調味をしたら完成です。

ご紹介したレシピを試して、朝の食卓にスープをプラスしてみてください。“美味しくダイエットサポート”に加えて、美肌や便秘解消など、さまざまな面で若々しく美しくなれることを目指しましょう。

(栄養士・ヘルシー料理研究家 fumie)

 

痩せたい40・50代女性こそ飲むべきもの

つやプラが40-50代女性の美容・健康に必要な栄養素をまとめて摂れる美味しいプロテイン「CHANGE PROTEIN(チェンジ プロテイン)」を開発しました。

つやプラが開発したプロテインは3種類の味があります。静岡県産の抹茶を使った濃厚抹茶味国産ほうじ茶を使用したほうじ茶ラテ味まるで普通のココアかのようなココア味

香り豊かで濃厚かつ甘さ控え目で毎日おいしく飽きずに飲むことができます。タンパク質がしっかり摂れるのに加え、亜鉛・ビオチン・ビタミンB1・ビタミンB2をはじめ、様々な成分もたっぷり配合しています。

12月15日に新発売の「ココア味」はホットココアにして夜に飲むのも◎

ココア

飲んでくださった方の口コミもいくつかご紹介します。

 いつも飲んでいるプロテインより甘さがしつこくなくて飲みやすいです。今までにないフレーバーで大人向けだと思います。溶けやすいところも良かったです。

 プロテインはおいしくないという先入観がありましたが、この商品は良い意味で裏切ってくれました。朝が寒くなってきたので、起きてすぐにお湯で溶かして飲んでいます。50代半ばの私にはプロテインは必要な栄養だと思いますので毎日続けたいと思います。

 ミルク150に大さじ3~4とのレシピでしたが少し甘すぎた為ミルク200に大さじ3で飲んでいます。しっかり抹茶風味で飲みやすく美味しいです。タイミングは朝から。普段朝からはあまり食べられないので朝食の代わりに良いです。

お水で割って、風味濃い目で美味しく飲めるように作っていますので、牛乳や豆乳などで割ると甘味が強くなります。分量はお好みに合わせて調整するのが◎

最後に、4つのおすすめポイントをご紹介します。

①ゆらぎ期にうれしい5つの成分

テアニン・トリプトファン・GABA・マカ・ローヤルゼリーを配合。

②ダイエットや若見えに必要とされるタンパク質を15.5g

タンパク質は不足しがちですが、健やかに美しくすごすためにはとても大切です! CHANGE PROTEINは、国内製造にこだわった大豆タンパクを使用していますので、イソフラボンにも期待ができます。

③美しく過ごしたい40・50代にうれしい4つの美容成分

コラーゲンやコエンザイムQ10、ヒアルロン酸にエラスチンといった人気の成分を配合しています。

④ビタミン12種・ミネラル4種を1食分たっぷり配合

お肌を健やかに保つために有効なビタミンACE(エース)をはじめとしたビタミン12種に加え、カルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛といったミネラル4種を1食分配合しているので、1杯飲むだけで忙しい朝の置き換えダイエットにもオススメです!

プロテイン初心者の方でも飲みやすく、とってもおいしくできました!

現在特別キャンペーン中で、初回限定50%OFFでお試しできるので、ぜひチェックしてみてください!

40•50代女性のためのプロテイン
「CHANGE PROTEIN」をチェック▷

Amazonで『チェンジプロテイン』を販売開始▶️

楽天で『チェンジプロテイン』の口コミをチェック▶︎

【関連記事】
女性ホルモン減少をケアする40・50代がすべき食事法3つ
白米を食べて逆に痩せる!?炊く時に足すべき食材4つ
痩せないのは飲み物のせい!?意外とNGな飲み物4つ
罪悪感ナシで楽しもう!太らない和菓子3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら