つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ダイエットの敵!?意外に太っちゃう食材3つ

美容ライター
ユウコ

一見ダイエットによさそうに思える食材が、意外に太りやすいというケースがあります。

逆効果になってしまっては困りますね。

ダイエットの敵!?意外に太っちゃう食材3つ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、ダイエットのために気をつけたい食材&痩せやすくなる食べ方をご紹介します。

■「かくれ糖質」にご注意を!

各種のビタミンやミネラル、食物繊維を豊富に含む食材は、ダイエット中に摂りたいものです。

ですが、そんな栄養的にすぐれた食材であっても、実はかなりの糖質が含まれている場合もあります。

「ヘルシーだから」と量を摂り過ぎたり、高カロリーになる調理をしたりするのは控えておきましょう。

■意外に太っちゃう食材3つ

(1)かぼちゃ

かぼちゃは腸内環境を整える食物繊維や、冷えを和らげるビタミンE、むくみの予防・改善に役立つカリウムなど、ダイエット中にはおすすめしたい食材ですが、実は糖質量は少なくありません。

そこで、煮物にする際には砂糖は控えて、かぼちゃ本来の甘みを生かす調理を心がけましょう。

また天ぷらやフライにするのも美味しいですが、これはカロリーオーバーになります。

一方で、かぼちゃに含まれるβ-カロテンとビタミンEは、油と一緒に摂ると吸収率がアップします。

そこで、蒸したかぼちゃに、軽くオリーブオイルをかけていただく食べ方をおすすめします。

(2)そば

そばも食物繊維を豊富に含む食材です。そのほかにも血流をスムーズにするビタミンPや、代謝を促進する亜鉛を含むダイエット向きの食材です。

さらに、そばに含まれるたんぱく質には、脂肪の蓄積を抑える作用のあることがわかっているそうです。

しかしながらご注意いただきたいのは、そば粉の含有量です。

痩せたいときには八割そば、十割そばといった、そば粉を多く含んだものを選びましょう。

つなぎの量が多い蕎麦では、そばのダイエットサポートが得られにくくなります。

また、そばを食べるときにはワサビをぜひ添えましょう。ワサビに含まれているシニグリンという成分が、代謝アップに役立ちます。

(3)はるさめ

はるさめは低カロリーで、ダイエット食としても人気の食材です。マグネシウムやカルシウムなど、ダイエット中に摂りたい栄養素も含まれています。

ですが糖質の含有量は多めなうえ、口あたりのよさで食べ過ぎてしまいがちな食材でもありますので、取り入れる際には注意が必要です。

おすすめしたいのは、たくさんの野菜や、肉類、卵などを加えて、ビタミンや食物繊維、たんぱく質が摂れるスープサラダ、炒め物にして食べることです。

すると栄養のバランスも取れ、満足感もアップします。

糖質が思いのほか多く含まれている食材でも、その食べ方次第で十分にダイエットに活かせます。ちょっとした工夫を大切に、効率よく痩せる食生活を送ってくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

痩せたい40・50代女性こそ飲むべきもの

つやプラが40-50代女性の美容・健康に必要な栄養素をまとめて摂れる美味しいプロテイン「CHANGE PROTEIN(チェンジ プロテイン)」を開発しました。

つやプラが開発したプロテインは3種類の味があります。静岡県産の抹茶を使った濃厚抹茶味国産ほうじ茶を使用したほうじ茶ラテ味まるで普通のココアかのようなココア味

香り豊かで濃厚かつ甘さ控え目で毎日おいしく飽きずに飲むことができます。タンパク質がしっかり摂れるのに加え、亜鉛・ビオチン・ビタミンB1・ビタミンB2をはじめ、様々な成分もたっぷり配合しています。

12月15日に新発売の「ココア味」はホットココアにして夜に飲むのも◎

ココア

飲んでくださった方の口コミもいくつかご紹介します。

 いつも飲んでいるプロテインより甘さがしつこくなくて飲みやすいです。今までにないフレーバーで大人向けだと思います。溶けやすいところも良かったです。

 プロテインはおいしくないという先入観がありましたが、この商品は良い意味で裏切ってくれました。朝が寒くなってきたので、起きてすぐにお湯で溶かして飲んでいます。50代半ばの私にはプロテインは必要な栄養だと思いますので毎日続けたいと思います。

 ミルク150に大さじ3~4とのレシピでしたが少し甘すぎた為ミルク200に大さじ3で飲んでいます。しっかり抹茶風味で飲みやすく美味しいです。タイミングは朝から。普段朝からはあまり食べられないので朝食の代わりに良いです。

お水で割って、風味濃い目で美味しく飲めるように作っていますので、牛乳や豆乳などで割ると甘味が強くなります。分量はお好みに合わせて調整するのが◎

最後に、4つのおすすめポイントをご紹介します。

①ゆらぎ期にうれしい5つの成分

テアニン・トリプトファン・GABA・マカ・ローヤルゼリーを配合。

②ダイエットや若見えに必要とされるタンパク質を15.5g

タンパク質は不足しがちですが、健やかに美しくすごすためにはとても大切です! CHANGE PROTEINは、国内製造にこだわった大豆タンパクを使用していますので、イソフラボンにも期待ができます。

③美しく過ごしたい40・50代にうれしい4つの美容成分

コラーゲンやコエンザイムQ10、ヒアルロン酸にエラスチンといった人気の成分を配合しています。

④ビタミン12種・ミネラル4種を1食分たっぷり配合

お肌を健やかに保つために有効なビタミンACE(エース)をはじめとしたビタミン12種に加え、カルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛といったミネラル4種を1食分配合しているので、1杯飲むだけで忙しい朝の置き換えダイエットにもオススメです!

プロテイン初心者の方でも飲みやすく、とってもおいしくできました!

現在特別キャンペーン中で、初回限定50%OFFでお試しできるので、ぜひチェックしてみてください!

40•50代女性のためのプロテイン
「CHANGE PROTEIN」をチェック▷

【関連記事】
朝の一杯で一日が終わる!?朝飲んではいけない飲み物3つ
ブロッコリーはこう食べて!40・50代に◎効果的すぎる食べ方
痩せ体質になる!わかめの意外な食べ方3つ
痩せたい人が買うべき冷凍食品4つ

【参考】
かぼちゃ – わかさ生活
そば – わかさ生活
はるさめ – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら