つやプラ

つやっときらめく美をプラス

汚腸が隅まできれいに!切り干し大根の最強な食べ方3つ

美容ライター
ユウコ

切り干し大根、召し上がっていらっしゃいますか? 実は、とても腸活に役立つ食材のひとつなのです。

汚腸が隅まできれいに!切り干し大根の最強な食べ方3つ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、切り干し大根の腸活に役立つうれしい働きと、美腸になれる簡単なレシピをご紹介します。

■切り干し大根は優秀な美腸フード!

生の大根と比べると、切り干し大根の栄養素の含有量には格段の違いがみられます。

大根を干して作られていることからうまみも栄養素も凝縮され、食物繊維の量は、100gの生の大根には1.4gほど含まれているのに対して、同量の切り干し大根では約21.3gと、なんと15倍近くの差があります。

食物繊維を補いたいときには大変役立つ食材なので、ぜひ積極的に取り入れていただきたいものです。

■切り干し大根の最強美腸レシピ3つ

乾物は調理が面倒と思われがちですが、切り干し大根は意外に扱いが楽な食材です。

煮なくても水で戻せばすぐに食べられるので、時短料理にもなります。

(1)切り干し大根のジェノベーゼパスタ風

切り干し大根をパスタに見立てたレシピです。オリーブオイルの整腸作用で相乗効果も期待できます。

材料(2人分)

切り干し大根 50g

バジル 10枚

松の実 10g

オリーブオイル 大さじ2

にんにく ひとかけ

塩 少々

粉チーズ 10g

作り方

(1)切り干し大根は歯ごたえが残る程度に水で戻し、しっかり水気を絞っておきます。

(2)松の実はフライパンで色づく程度に炒り、バジルとにんにくは粗く刻んでおきます。

(3)ミキサーに(2)とオリーブオイル、塩、粉チーズを加えて攪拌し、ジェノベーゼソースを作ります。

(4)(1)を(3)で和えれば完成です。

※ジェノベーゼソースは市販のものを使ってもOKです。

(2)切り干し大根の塩こうじドレッシングサラダ

発酵食品である塩こうじに、食物繊維が豊富なセロリやわかめを加えた、腸活サラダです。

材料(作りやすい分量)

切り干し大根 30g

乾燥わかめ 5g

セロリ 50g

塩こうじ 小さじ2

すりごま 大さじ2

マヨネーズ 大さじ1

ごま油 小さじ1

味噌 小さじ1

作り方

(1)切り干し大根は歯ごたえが残る程度に水で戻し、水気を絞って食べやすく切りそろえておきます。

(2)乾燥わかめも水で戻しておきます。

(3)セロリは千切りにしておきます。

(4)塩こうじ、すりごま、マヨネーズ、ごま油、味噌を混ぜ合わせておきます。

(5)(1)、(2)、(3)をボウルに移し、(4)で和えれば完成です。

(3)切り干し大根としめじのマリネ

ローカロリーでダイエットにも役立つレシピです。常備菜にも向きます。

材料(作りやすい分量)

切り干し大根 30g

しめじ 50g

オリーブオイル 大さじ1

酢 大さじ2

塩 小さじ1/2

こしょう 適宜

青じそ 5~6枚

作り方

(1)切り干し大根は歯ごたえが残る程度に水で戻し、水気を絞って食べやすく切りそろえておきます。

(2)オリーブオイル、酢、塩、こしょうをよく混ぜ合わせておきます。

(3)耐熱容器に食べやすく切ったしめじと(1)、(2)を入れて混ぜ合わせ、電子レンジ(600W)で2分加熱します。

(4)(3)の粗熱が取れたらせん切りにした青じそを盛って供します。

ストックにも向く切り干し大根は、あと一品欲しいときにも便利な食材です。煮物のほかにもバリエーションが楽しめるヘルシーな乾物を、どうぞ美腸のためにお役立てくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
老廃物を溜めずに痩せる!味噌汁に入れるべき春具材3つ
太りやすくなった40・50代に!痩せホルモンを増やす食事法
デブ菌が増殖する!?腸疲労を招く食べ物4つ
実はヘルシーじゃない?意外に太る食べ物5つ

【参考】
[切り干し大根は栄養の宝庫]なんとカルシウムは大根の20倍! – カゴメ
オリーブ油 – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら