つやプラ

つやっときらめく美をプラス

老廃物を溜めずに痩せる!味噌汁に入れるべき春具材3つ

美養フードクリエイター
岩田 まなみ

春になると草木が芽吹くように、私たちの身体も活発に活動し始めます。東洋医学では、春は「肝」の季節とされています。肝は、気血の巡りをつかさどるため、巡りの良いため込まない身体作りに大切な臓器です。

老廃物にサヨナラ!春具材で食べるデトックス味噌汁
美容と健康に役立つ食スタイルを提案して19年の美養フードクリエイターである筆者が、余分な老廃物をため込まない身体作りに欠かせない、腸活+肝をいたわるデトックス春のお味噌汁をご紹介します。

春の味噌汁を食べて、あたたかい季節に向けてスッキリとした身体を作りましょう!

■デトックスできるお味噌の選び方

お味噌は、言わずと知れた発酵食品ですね。麹と大豆を使って長期発酵熟成されたお味噌は、麹菌が摂れるだけでなく、大豆由来の栄養素も摂ることができる、バランスの良い発酵食品です。

お味噌コーナーにはたくさんのお味噌が並んでいます。販売されているお味噌の中には、調味料が混ざっていたり、加熱して発酵をとめているものもあります。

デトックスのためにお味噌汁を食べるのであれば、より腸活に役立つ麹菌が生きたお味噌である「生みそ」と書かれているお味噌を選びましょう。

■お味噌汁の具材に!デトックスできる春野菜3つ

(1)菜の花

菜の花などのアブラナ科の野菜には、イソチオシアネートという成分が含まれています。

イソチオシアネートは、肝臓の解毒機能をサポートする働きがあり、デトックスに欠かせない成分です。

さっとゆでた菜の花をお味噌汁に入れて食べてみましょう。

(2)新玉ねぎ

玉ねぎには、食物繊維オリゴ糖など、善玉菌にエサとなる成分が多く含まれています。

腸内環境が良い状態にないと、お通じが乱れて、本来排出されるべき老廃物をため込んでしまうことになります。

新玉ねぎは、柔らかく甘みがあり、お味噌汁の具材として美味しくいただけます。

(3)ふきのとう

春の山菜の一つであるふきのとう。その独特の苦み成分には、胃腸の働きを助け、肝機能を強化する働きがあるといわれています。

あまり食べなれないかも知れませんが、食べやすい大きさに切って水にさらしてアクを抜き、お味噌汁に入れれば完成!下茹で不要で手軽にお味噌汁にできますよ。

ふきのとうは、開きすぎているものは苦みが強いので、できるたけつぼみに近い状態のものを選ぶと食べやすいです。

旬の食べ物には、旬に食べる意味があります。春野菜を食べて肝をサポートして、冬にため込んだ老廃物をデトックスして、本格的な春を迎えたいですね。

(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ)

 

【関連記事】
入浴後に飲んではいけない!要注意な飲み物3つ
美容家が飲まない意外な老ける飲み物4つ
栄養士が食べない「実はデブ菌が増える」食べ物
腸の不調の原因になる!?コーヒーのNGな飲み方

【参考】
デトックスは春野菜で!冬に溜まりがちな老廃物の排出を助ける5つの食材 – ニチレイフーズ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら