つやプラ

つやっときらめく美をプラス

レンジで4分!痩せるブロッコリーの食べ方2つ

管理栄養士
今井尚美

美容や健康に役立つブロッコリーは、ダイエットにおいても、強い味方になってくれます。

レンジで4分!痩せるブロッコリーの食べ方2つ

管理栄養士の筆者が、レンジで簡単にできる、痩せるのに大いに役立つブロッコリーの食べ方をご紹介します。

■血液サラサラ!タンパク質で基礎代謝量もUP

ブロッコリーには、「ビタミンE」や「」「ビタミンC」「食物繊維」などの栄養成分が含まれています。

ビタミンEや鉄には、血流を改善する働きがあります。細胞に十分な酸素や栄養素が行き渡ることで代謝が上がり、痩せ体質へと近づくことができます。

また、食物繊維には腸内環境を整える働きがあるため、代謝を上げる働きをさらに高めてくれます。

さらに、ブロッコリーには野菜類の中で「タンパク質」が多く含まれているため(100g中5.4g)、筋肉量を上げて基礎代謝量をUPさせるのに役立ちます。

■ブロッコリーは電子レンジで調理するのがおすすめ

このようにダイエットに役立つブロッコリーには、電子レンジ調理がおすすめです。

ブロッコリーに含まれるビタミンCには抗酸化作用があるため、美肌・美白作用が期待できますが、水溶性という性質があります。

また、むくみ予防に役立つ「カリウム」もブロッコリーには多く含まれていますが、ビタミンCと同様、水溶性の性質を持ちます。

そのため、ブロッコリーを茹でてしまうとビタミンCが流出して、せっかくの美容・健康作用を最大限に得られないおそれがあります。

電子レンジ調理であれば、ビタミンCやカリウムの流出を防ぐことができるうえ、時短調理ができるため、一石二鳥といえます。

■レンジで5分!ブロッコリーの痩せるレシピ2つ

電子レンジ約5分ほどの加熱で簡単にできる、ブロッコリーのレシピを、2つご紹介します。

(1)ブロッコリーと塩麹のオイル蒸し

ブロッコリーに含まれるビタミンEは脂溶性であるため、オリーブオイルを加えることで吸収率がUPします。

塩麹には、栄養素の代謝を促す「ビタミンB群」が豊富に含まれており、さらにダイエットをサポートしてくれますよ。

少し時間が経つと味がしっかり染み込むため、作り置きにもぴったりです。

材料(2人分)

ブロッコリー 1/2株

オリーブオイル 大さじ1

★塩麹 大さじ1

★にんにくすりおろし 小さじ1

作り方

(1)ブロッコリーは小房に分けて一口大にカットします。

(2)耐熱容器にブロッコリーを重ならないように並べ、オリーブオイルをまわしかけて、ふんわりラップをして600Wで1分加熱します。

(2)水分が出ていたら水切りをして、★印の調味料を加え、再びラップをして600Wで2~3分、様子を見ながら加熱します。

(4)全体を混ぜて、器に盛り付けたら完成です。

(2)ブロッコリーのヨーグルト和え

ブロッコリーに含まれる食物繊維(プレバイオティクス)と、ヨーグルトの乳酸菌(プロバイオティクス)を同時に摂取すると、腸内環境を整える働きが最大限に発揮できるといわれています。

腸内環境が整うことで代謝が上がり、痩せ体質に近づきやすくなります。

また、唐辛子に含まれる「カプサイシン」には脂肪燃焼作用がありますし、唐辛子を加えることで味にアクセントがつけられます。ダイエットサポートを得ながら、ピリっと美味しい和え物に仕上がりますよ。

粉チーズを仕上げにプラスしても美味しいため、ぜひ試してみてください。

材料(2人分)

ブロッコリー 1/4株

赤パプリカ 1/4個

★ヨーグルト 大さじ2

★牛乳 小さじ1

★こしょう 小さじ1/2

★唐辛子パウダー 小さじ1/4

作り方

(1)ブロッコリーは小房に分けて一口大にカットします。赤パプリカは3cm幅の細切りにします。

(2)耐熱容器にブロッコリーとパプリカを重ならないようにのせ、ふんわりラップをかけて600Wで3~4分、様子を見ながら加熱します。加熱が足りない場合は、全体をかき混ぜてから30秒ずつ追加加熱します。

(3)★印の調味料を混ぜ合わせておき、(2)の野菜とさっと和えれば完成です。

それだけで食べても美味しく、美容・健康にうれしい働きたっぷりのブロッコリー。ご紹介したレシピを参考に、少しの工夫で、さらに美味しく&痩せやすく、を目指してくださいね。

(フリーランス管理栄養士 今井 尚美)

痩せたい人に飲んで欲しいもの

つやプラが50代女性の美容・健康に必要な栄養素をまとめて摂れる美味しいプロテイン「CHANGE PROTEIN(チェンジ プロテイン)」を開発しました。

つやプラが開発したプロテインは3種類の味があります。静岡県産の抹茶を使った濃厚抹茶味国産ほうじ茶を使用したほうじ茶ラテ味まるで普通のココアかのようなココア味

香り豊かで濃厚かつ甘さ控え目で毎日おいしく飽きずに飲むことができます。タンパク質がしっかり摂れるのに加え、亜鉛・ビオチン・ビタミンB1・ビタミンB2をはじめ、様々な成分もたっぷり配合しています。

ココア

飲んでくださった方の口コミもいくつかご紹介します。

 いつも飲んでいるプロテインより甘さがしつこくなくて飲みやすいです。今までにないフレーバーで大人向けだと思います。溶けやすいところも良かったです。

 プロテインはおいしくないという先入観がありましたが、この商品は良い意味で裏切ってくれました。朝が寒くなってきたので、起きてすぐにお湯で溶かして飲んでいます。50代半ばの私にはプロテインは必要な栄養だと思いますので毎日続けたいと思います。

 ミルク150に大さじ3~4とのレシピでしたが少し甘すぎた為ミルク200に大さじ3で飲んでいます。しっかり抹茶風味で飲みやすく美味しいです。タイミングは朝から。普段朝からはあまり食べられないので朝食の代わりに良いです。

お水で割って、風味濃い目で美味しく飲めるように作っていますので、牛乳や豆乳などで割ると甘味が強くなります。分量はお好みに合わせて調整するのが◎

最後に、4つのおすすめポイントをご紹介します。

①ゆらぎ期にうれしい5つの成分

テアニン・トリプトファン・GABA・マカ・ローヤルゼリーを配合。

②ダイエットや若見えに必要とされるタンパク質を15.5g

タンパク質は不足しがちですが、健やかに美しくすごすためにはとても大切です! CHANGE PROTEINは、国内製造にこだわった大豆タンパクを使用していますので、イソフラボンにも期待ができます。

③美しく過ごしたい40・50代にうれしい4つの美容成分

コラーゲンやコエンザイムQ10、ヒアルロン酸にエラスチンといった人気の成分を配合しています。

④ビタミン12種・ミネラル4種を1食分たっぷり配合

お肌を健やかに保つために有効なビタミンACE(エース)をはじめとしたビタミン12種に加え、カルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛といったミネラル4種を1食分配合しているので、1杯飲むだけで忙しい朝の置き換えダイエットにもオススメです!

プロテイン初心者の方でも飲みやすく、とってもおいしくできました!

現在特別キャンペーン中で、初回限定50%OFFでお試しできるので、ぜひチェックしてみてください!

50代女性のためのプロテイン
「CHANGE PROTEIN」をチェック▷

 

【関連記事】
老廃物を溜めずに痩せる!味噌汁に入れるべき春具材3つ
太りやすくなった40・50代に!痩せホルモンを増やす食事法
デブ菌が増殖する!?腸疲労を招く食べ物4つ
実はヘルシーじゃない?意外に太る食べ物5つ

【参考】
ブロッコリー – わかさ生活
ブロッコリー栄養!茹で、無水、レンジなど加熱法別の変化まとめ – カゴメ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら