つやプラ

つやっときらめく美をプラス

乾燥してるのにナゼ!?「おでこのテカり」にアプローチする顔ヨガ

ヨガインストラクター
森初世

秋の深まり、空気も澄んで景色もキレイ! そんな澄んだ空気につきものなのが“乾燥”です。乾燥は、30代・40代のエイジング世代にとって肌トラブルのもと。たっぷりと保湿クリームを塗るのもいいけれど、内側からのケアも大切です。とはいえ、頬やリップの乾燥に比べると、Tゾーンは油っぽく夕方のテカリも気になるところ…。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

■おでこを動かしてお悩み解決!

ところが「テカリ防止ヨガ」を行うことで、悩んでいたTゾーンのコンディションが整うようになります! というのも、Tゾーンのテカリは、おでこの血液のめぐりが良くないことも一因の場合があるのです。日本人は「あいまいな表情」でも充分にコミュニケーションがとれる文化。それゆえ額を動かすことが比較的少ないと言われています。そこで、あえて額を動かすことで血液のめぐりを良くし、過剰な皮脂分泌をおさえましょう。意識的に額を動かして、Tゾーンの油っぽいテカりともおさらばです!

 

 ■おでこの「テカリ防止」ヨガ

 1.目を大きく見開いて眉を上げてみましょう。
額を動かすことが目的なので、額にシワが寄ってもOK。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

2.納得のいかない時に口をとがらせて「え〜!?」
口のかたちを「え〜!?」というときのように作ったら、左右どちらかの方向へ目線を斜め上にします。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ3. 2と同様に、反対側へ目線を移動させましょう。
呼吸は自然に行なって息を止めないように注意して。1〜3を5セット行なってみましょう。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

このポーズは、おでこのテカリ防止だけでなく眉毛の高さをシンメトリーにする働きも。左右の違いが気になる人は、Tゾーンケアと一緒に効果が期待できるので、継続してみましょう!
(Lapure(ラープレ)主宰/ヨガ&フェイシャルヨガ講師 森初世)

【関連記事】
中からベタつき防止!簡単スキンケアメニュー例3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら