ごまには、女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きがあり、ホルモンバランスを整える「セサミン」、肌の細胞の代謝を促進しメラニンを排出してくれる「ビタミンE」、白髪の予防効果が期待できる「アントシアニン」など美容効果が高い成分がたっぷり含まれています。
また食物繊維も多いため、腸内環境を整え便秘の改善効果も期待できます。そんな女性の味方の「ごま」を上手に取り入れるポイントをご紹介します。
■お味噌汁にすりごま
いつもの味噌汁にスプーン1杯のすりごまをかけるだけで、手軽にごまを摂ることができます。ビタミンCが豊富な小ねぎもプラスすれば、鉄分の吸収率もあがります。
■鶏肉のごま衣焼き
衣にごまを使うと、香ばしい香りが食欲をそそり、冷めても美味しくいただけます。お弁当のおかずにもぴったり。
材料
鶏むね肉 1枚
白ごま 大さじ2
薄力粉 大さじ2
油 適量
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
生姜 1片
作り方
1.鶏むね肉を、一口大に切る。
2.一口大に切った鶏むね肉を調味料に漬け込む。
3.バットに薄力粉と白ごまを入れて混ぜる。
4.3の衣を鶏むね肉に付け、中火で蒸し焼きにします。両面が香ばしくカリッと焼きあがったら完成です。
■黒ごまドリンク
材料 1杯分
バナナ 1本
黒ごま 大さじ1
きな粉 大さじ1
豆乳 150cc
作り方
材料をすべてミキサーで混ぜれば完成。甘みが足りない時は、ハチミツや甘酒を入れても◎
ごまアレルギーは、比較的強く症状が出るので、かゆみなどの症状が出たら、医療機関を受診してください。アレルギーなどの症状が出ない場合は、1日大さじ1杯を目安に取り入れてみましょう。ごまは、半分以上が油分のため、美容にいいからと食べ過ぎには注意してください。
(健康マスター エキスパート KUMI
姿勢教育指導士、足ゆびインストラクター、高津文美子式フェイシャルヨガ インストラクター、ナチュラルメイクアップアーティスト、骨格診断ファッションアナリストなどの資格を持ち講師として活動中。)
【関連記事】
・見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ
・知らずにやってる!?今見直したい、残念な野菜の食べ方5つ
・食べる日焼け止め「リコピン」の効果UP!の食べ方4つ
・美人の朝はコレ!脂肪を燃やし体内から温める飲み物まとめ