つやプラ

つやっときらめく美をプラス

糖質制限中でも満足度◎「なんちゃって主食」のレシピ3つ

美容ライター
ユウコ

糖質制限中ほど、ごはんやパン、麺類が食べたくなるのは人の常ですね。そんなときは我慢せず、似たようなテイストの主食で満足感を得ましょう。

35974419 - woman is eating a salat in bowl, indoor

今回は、簡単にできる「なんちゃって主食」のレシピをご紹介します。

■木綿豆腐で作る「なんちゃってごはん」

お米が食べたい! そんなときにおすすめなのが、くずした木綿豆腐で作る「なんちゃってごはん」です。食べごたえも十分です。

木綿豆腐はしっかり水切りをして、フォークでつぶして細かくします。そしてフライパンで炒ります。中火で10分ほど炒り続け、パラパラになれば完成です。そのままごはんとして食べてもいいですし、カレーやハヤシライスともマッチ。炒飯にしても美味しくいただけます。また、たっぷりの野菜を加えてリゾット風、ドリア風とアレンジも自在です!

■油揚げでホットサンドorピザ

さくっとした歯ごたえは、本物のパン以上の風味です。油揚げは糖質制限中に使える食材。パンやピザの代用にすると、とっても美味しくいただけます。

おすすめはホットサンド。油揚げを横半分にスライスして、オーブントースターでこんがり焼き、お好みの具をはさみます。油揚げで作るピザも絶品です。油揚げを開いて、ピザソースを塗り、お好きな具とチーズをのせたらオーブントースターで焼きます。朝食にはもちろん、ワインやビールのおつまみにもぴったり。細切りにしてフライパンで炒れば、スナック菓子風のフィンガー・フードとしても楽しめます。

■ズッキーニ、人参、大根がヌードルもどきに!

野菜スライサーの導入で気軽に麺料理を。野菜が細く麺状に切れる野菜スライサーを導入すれば、野菜をパスタや麺に見立てた料理ができます。サラダ感覚で麺料理を楽しめるので、ダイエットのストレスも和らぐことうけあいです。

おすすめの野菜はズッキーニ、人参、大根。これらをスライサーで麺状に切り、お好きなパスタソースをかけたり、めんつゆで蕎麦風にしていただきます。

ダイエットに大敵なのは我慢し過ぎること。こんな「なんちゃって主食」を味わえば、必要以上に炭水化物への欲望に翻弄されずにすみそうですね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
毎日食べて内側から潤いケア!肌を乾燥から守る食べ物3つ
ついスーパーで無駄遣いしている!?食費が高くなるNG行動
栄養士に聞く、ダイエットフードに「高野豆腐」が最適な理由
痩せ体質になる飲み物は?ダイエット中に飲みたいお茶3選

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら