つやプラ

つやっときらめく美をプラス

30代のお腹まわりを救う!?「デトックスストレッチ」で巡りのいい女に

エクササイズディレクター
森和世

クビレや引き締まったウエストは憧れですが、現実は「ポッコリお腹が悩みなの……」という方も多いのでは? 実は、女性の体は3回ほどボディラインが変化する時期が。37-39歳はその3回目にあたり、まさに私たち年代!?

30代のお腹まわりを救う!?「デトックスストレッチ」で巡りのいい女に

この時期、基礎代謝の低下や女性ホルモンの減少から、お腹周りにドッとお肉がつきやすくなります。受け入れないと仕方がないかもしれませんが、最大限抵抗は出来ます。そこで今回は、ポッコリお腹の原因と簡単に解消出来るストレッチ・エクササイズをご紹介します。

 ■ぽっこりお腹の大きな原因は「便秘」

さて、ぽっこりお腹の主な原因は、便秘が大きな要因となりますが、実は肩コリまでも引き起こすなんてご存知でしたか? 便秘のせいで腸内に毒素が溜まり、腸壁から毒素が血液に流れ血行不良が起きます。

これにより肩コリ、肌荒れ、さらにはポッコリお腹へと発展。特に女性は男性に比べ、便を押し出す力である腹圧が弱く、便秘になりやすいと言われています。

改善策としては、食物繊維を多く含む食事を摂ったり、腸が食べ物を排出するために収縮したりする運動である、ぜん動運動を促すストレッチ、そして腹圧を上げる簡単な運動が効果的です。

 ■デトックスには「ねじり」が効き目大!

「レッグツイスト」で溜めない人に

このエクササイズは、腹横筋(ふくおうきん)という筋肉を鍛え、お腹が大きく前にせり出さないよう、筋肉のベルトを作ります。また、左右にゆっくりと倒す動作でストレッチ効果を高め、内臓の働きをよくし、腸を強化。さらに腰痛や臀部のコリも解消してくれるので、就寝前後に実践してみてはいかがでしょうか。1日の疲れや、体内の毒素をスッキリさせ、「溜めない人」を目指しましょう!

1.床に仰向けになり、両手を肩の高さに伸ばし、両膝を立てます。

4-1

2.両膝を付け、かかとを床から離し、膝を90度曲げます。そのまま息を吐きながら、両膝を右床ギリギリまで近づけます。

4-2

 3.息を吸いながら元の位置に戻り、反対側も同様に動作しましょう。そのまま左右8回を目安に繰り返しましょう。

4-3

両肩がなるべく浮かないよう、両膝をつけた状態を意識しながら、深くお腹周りを絞ってみて下さい。
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)

【関連記事】
痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら