つやプラ

つやっときらめく美をプラス

夏疲れと乾燥対策に◎!「アロマミスト&オイル」レシピ

美容ライター
ユウコ

厳しい夏を乗り越えてきた肌には、思いのほか疲れやストレスがたまっているもの。さらに残暑が続く昨今、肌にとってつらいのは、オフィスなどでのエアコンによる乾燥です。

夏疲れと乾燥対策に◎!「アロマミスト&オイル」レシピ

エッセンシャル・オイル(精油)の力を借りて、乾燥、そしてストレスから肌を守りましょう。

■夕方のお疲れ顔にひと吹きで、イキイキとした表情に

保湿効果の高いエッセンシャル・オイル(精油)を使った手作りコスメをオフィスに携帯しませんか? 血行改善も期待できる精油を選べば、夕方のお疲れ顔にもパワーが戻ってきます

また、香りを楽しむことでリラックス効果もあり、緊張がほぐれます。

■乾燥や疲れに気づいたらいつでもひと吹き

オフィスの乾燥に効果的な、アロマミストを作りましょう。肌だけでなく、髪にも使えます

疲れてきたなというときにシュッとひと吹きすれば、テンションアップにもひと役買い、表情までもイキイキしてきますよ。

エッセンシャルオイルを抽出した後にできるお水、「フローラル・ウォーター」を使って、植物の恵みを肌に届けましょう。

(1)アロマミストのレシピ

材料

・フローラル・ウォーター 20ml

・無水エタノール 10ml

・ラベンダー 3滴

・ゼラニウム 3滴

作り方

すべての材料をスプレー容器に入れて、よく混ぜれば完成です。お使いの都度、よく振ってからスプレーしてください。

※妊娠中の方はゼラニウムは避け、ラベンダーを6滴加えてください。

■目もと口もとのレスキューと肌ツヤもアップ

ファンデーションが、ひび割れてしまいそうに乾燥してきたら、このレスキュー・オイルが功を奏します。
メイクの上からでも使えるので、化粧直しの仕上げにもお使いください。

目もと、口もとなどのかさついた部分になじませると、自然なツヤも出て、明るく元気な印象に。

(2)レスキューオイルのレシピ

材料

・ホホバオイル 30ml

・サンダルウッド 1滴

・ネロリ 1滴

作り方

ガラス瓶に、すべての材料を入れてよく振れば完成です。日光の当たらないところで保存してください。

※エッセンシャル・オイルの原液は、肌に直接つけないようにご注意ください。

エッセンシャル・オイルによるスキンケアは、触覚・嗅覚のダブルの力で穏やかな効果が期待できるのが最大のメリットです。

肌にも、心にも心地よさを届けてあげてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
お風呂場持ち込みはNG!?「オイル美容」のNG習慣4つ
ご利益期待で気分高まる!プチブーム中の「浄化コスメ」3選
突然のゆらぎ肌に。集中ケアする秋の新発売「美容液」4選
老け見えの元「口元のシワ」対策に◎口輪筋を鍛える顔ヨガ2つ

【参考】
ラベンダー – わかさ生活

サンダルウッド – わかさ生活

ネロリ
– わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら