少しでも早く痩せたいからと、朝食抜きで1日をはじめる方がいらっしゃいます。でもそれは、はっきり言って逆効果。
朝食は、いわば身体へのモーニングコールです。朝食をとらないまま1日をはじめてしまっては、午前中のパワーが存分に出ません。
そして、お昼までお腹がもたずに間食してしまったり、お昼にどか食いしてしまうなど、かえって太ってしまいかねないのです。
■朝食が楽しみになるように生活習慣を整えましょう
そもそも、朝に食欲が出ないタイプの方は、夜遅くまでお酒を飲んだり、何かをつまんだりという習慣のある場合が多いようです。よく言われることですが、胃腸への負担をかけないためにも、夕食は睡眠の3時間前には済ませたいもの。すると目覚める頃には、ほどよくお腹が空いて、朝食が楽しみになるはずです。
■朝食には身体を温めるものと良質のたんぱく質
ダイエット中の朝食は、身体が温まるメニューがおすすめ。冷えが和らげば、代謝もアップ。
加えて質のよいたんぱく質もとりましょう。たんぱく質不足は、筋力の低下を招くことから代謝が下がる原因になります。
■食欲のない朝でも思わず食べたくなるレシピ3つ
長年朝食抜きの生活をしてきた方は、いきなり朝ご飯をすすめられても困ってしまうかもしれませんね。そんな方でも、思わず食べたくなるレシピをご紹介しましょう。
ポイントは、口当たりのよさと、食欲をくすぐる香りです!
(1)ジンジャー風味のクリーミー野菜スープ
まろやかな口当たりと生姜の香りが食欲をそそります。食物繊維もしっかりとれて、身体もぽかぽかに。
材料(4人分)
・コーンクリーム缶 1缶
・キャベツ 1/4個
・玉ねぎ 1/2個
・しょうが ひとかけ
・水 2カップ
・牛乳または豆乳 1カップ
・コンソメキューブ 1個
塩、こしょう 適宜
作り方
(1)キャベツはざく切りに、玉ねぎは薄切りに、しょうがはみじん切りにしておきます。
(2)鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら(1)を加えて野菜がしんなりするまで5~6分煮ます。
(3)(2)にコーンクリーム缶、コンソメキューブ、塩、こしょうを入れ、さらに煮て全体が混ざり合ったら火を止め、牛乳または豆乳を注ぎ、沸騰直前まで温めれば完成です。
(2)トマトのあつあつココット
半熟卵とチーズがからまって、朝からテンションの上がる味です。
材料(2人分)
・卵 2個
・トマトピューレ 60cc
・トマトケチャップ 大さじ1
・牛乳 100cc
・ピザ用チーズ 大さじ1
・ドライバジル 適宜
作り方
(1)半熟卵を作ります。熱湯に卵を入れ、中火にかけて3分ほど茹でたら、水に入れて殻をむきます。
(2)(1)を耐熱容器に入れ、トマトピューレ、トマトケチャップ、牛乳を混ぜ合わせたものをかけます。
(3)(2)にピザ用チーズをのせ、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼けば完成です。
仕上げにドライバジルを振ります。
(3)シナモン香るホットグラノーラ
グラノーラを温かい豆乳でいただくのもまた美味しいです。
材料(1人分)
・バナナ 1/4本
・りんご 1/4個
・豆乳 150cc
・フルーツグラノーラ 50g
・シナモン 適宜
作り方
(1)バナナは薄切りに、りんごはひと口大に切っておきます。
(2)鍋に豆乳とフルーツグラノーラを入れて、中火で2~3分温めます。
(3)(2)を器に移して(1)をのせ、シナモンを振って完成です。
朝ご飯を食べるより、寝ていたいというあなた。朝から美味しく栄養補給して、1日をはじめる気持ちよさを知ったら、きっと朝食が欠かせなくなるはずです。
元気に、イキイキと、脂肪を燃焼してくださいね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)
【関連記事】
・ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
・その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
・“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
・見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ