つやプラ

つやっときらめく美をプラス

おでこのシワ予防に◎眼輪筋を刺激して目元ぱっちりの顔ヨガ

ヨガ講師
千葉ゆか

以前、自分のおでこに横ジワを発見したとき、筆者はかなり衝撃を受けました。おでこに横ジワを刻む要因としては、いくつかのクセが考えられます。筆者の体験をもとに、元になるクセと、それを踏まえた予防法をご紹介します。

おでこのシワ予防に◎眼輪筋を刺激して目元ぱっちりの顔ヨガ

■おでこに横ジワが刻まれる理由2つ

現在の筆者は、顔ヨガで顔を鍛え上げインストラクターとして活動していますが、顔ヨガに出会う前の状態は以下の通りでした。

(1)眉を上げる表情グセがある

上の方を見る時や目をしっかり開く時に眉を上げていた為、おでこにぎゅっとシワが寄っていました。

(2)眼輪筋(がんりんきん)が衰えて、まぶたが下がってきている

これは無自覚でしたが、当時は子どもの世話やスマホで1日の大半が斜め下を見ている状態。目の周りの筋肉が衰えた結果、目周りが重たい印象で、目の開きが小さくなっていました。

上記に挙げた2つの理由で、自らおでこにシワを刻んでいたのでした。以上を踏まえて、おでこのシワの予防法をご紹介いたします。

■おでこのシワ予防法とスパルタトレーニング

ポイントは以下の2つです。

・額、眉を使う表情グセに注意する

・目の周りの筋肉を鍛える

顔ヨガで眼輪筋を鍛えることが、予防と改善につながります。

(1)ウォーミングアップ/熊手の手で頭皮マッサージ

顔と頭皮は繋がっています。今回は、手を熊手のようにして頭皮からマッサージをします

(1)顔と頭皮は繋がっています。今回は、手を熊手のようにして頭皮からマッサージをします。

こめかみから側頭部、頭頂に向けて引き上げます。指でしっかりほぐすイメージでマッサージ

(2)こめかみから側頭部、頭頂に向けて引き上げます。指でしっかりほぐすイメージでマッサージ。

(2)おでこのシワ防止!眼輪筋スパルタトレーニング

シャッターをおろすように両手の4本指でシワを伸ばし、眉上(皺眉筋の上)でキープ

シャッターをおろすように両手の4本指でシワを伸ばし、眉上(皺眉筋の上)でキープ。

この手のポーズのまま、眼輪筋エクサをしていきます。おでこにシワが入らないようにロック。

以下、写真は目元をわかりやすくする為、指無しになっています。

目をかたく閉じ、ぎゅーっと5秒間まぶたで眼球を押します

(1)目をかたく閉じ、ぎゅーっと5秒間まぶたで眼球を押します。

目を開け、ゆっくりと大きく開いていきます。視線をやや上へ

(2)目を開け、ゆっくりと大きく開いていきます。視線をやや上へ。

時計回りに黒目を移動させていきます。1時、2時、3時と方向をしっかり意識しながら行うと◎12時まできたら、今度は反対回りで行います

(3)そこから、時計回りに黒目を移動させていきます。1時、2時、3時と方向をしっかり意識しながら行うと◎です。12時まできたら、今度は反対回りで行います。

12時まで戻ったら、下まぶたに力を入れて上に引き上げます。これは難しいので、できない方は薄目にしましょう

(4)12時まで戻ったら、下まぶたに力を入れて上に引き上げます。これは難しいので、できない方は薄目にしましょう。

シワだけでなくスマホ疲れやドライアイ、眼精疲労にも良い影響があります。魅力的な瞳と、つるんとした卵のようなおでこを目指しましょう。

(ヨガインストラクター 千葉ゆか)

 

【関連記事】
秋太り予防に◎1日5分のお腹引き締め「腹筋強化エクサ」
1日2分!全身運動でダイエットに◎な「クマ歩きエクサ」
-10才若見えの「背面美人」に!美尻&美背中に導くヨガ
たったの2分!四十肩、肩コリ対策にも◎な「腕マッサージ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら