つやプラ

つやっときらめく美をプラス

管理栄養士が教える、白砂糖不使用「スイーツレシピ」3つ

管理栄養士
やなぎさわ えりな

年齢を重ねていくと気になるお腹周りの脂肪、肌のシミ、代謝の低下。「甘いもの食べたいな」というときも「太るから……」「糖化してよけい老けないかしら」と不安になって、我慢してしまうことはありませんか?

管理栄養士が教える、白砂糖不使用「スイーツレシピ」3つ

白砂糖を使わないことで「糖化」を防ぎ、甘酒やフルーツをふんだんにつかうことでアンチエイジングにも効果的なスイーツレシピをご紹介します。

■アンチエイジング効果のある「白砂糖不使用のスイーツ」レシピ3つ

(1)フルーツ・ド・チョップ

フレンチトーストを小さく切り、旬のフルーツと混ぜて食べる、サラダにもスイーツにもなる一品です。

フルーツ・ド・チョップ

材料(2人分)

・パン 3枚分(6枚切り)

・卵 2個

・ココナッツシュガー 適量

・バター 適量

・オレンジ 1/2

・キウイ 1/2

・粉糖 少々

作り方

(1)卵とココナッツシュガーを混ぜて、フレンチトースト液を作る。パンを浸し、一晩おく(フワフワになります)。

(2)フライパンにバターをしき、パンを焼く。

(3)オレンジとキウイをを好みの大きさに切る。

(4)(2)(3)を皿に盛り粉糖をかけて出来上がり。

(2)甘酒豆乳プリン

「飲む点滴」と言われるほど美容効果の高い甘酒を使用して甘さを出し、甘味料は一切使用していません。身体を温めてくれるので、寒い冬にもおすすめのスイーツです。

甘酒豆乳プリン

材料(プリン型4個)

・甘酒 100cc

・豆乳 200cc

・ゼラチン 5g

・メープルシロップ お好み

作り方

(1)鍋に甘酒、豆乳、ゼラチンをいれる。

(2)ふつふつとしてゼラチンがとけるまで火にかける。

(3)プリン型に流しいれ、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

(4)固まったらメープルシロップをかけて出来上がり。

(3)チアシード&アーモンドクッキー

チアシード&アーモンドクッキー

材料(天板1枚分)

・ホットケーキミックス 100g

・チアシード 大さじ2

・水 100cc

・チョコチップ 20g

・アーモンド お好み

・オリーブ油 ひと回し

作り方

(1)チアシードは水でふやかしておく。

(2)オーブンを190度に予熱しておく。

(3)ホットケーキミックス、チアシード、チョコチップ、刻んだアーモンドを混ぜて、オリーブ油をひと回しかけまとめる。

(4)好きな大きさにちぎって丸め、天板にのせる。

(5)190度で20分焼く。

(6)焼きあがったら冷ましてできあがり。

忙しい女性も、簡単に作れるこのアンチエイジングスイーツ。大人はもちろん、子どもも安心して食べられます。ぜひチャレンジしてみてください。

(管理栄養士/おやこ食育プランナー/美食ライフプランナー やなぎさわえりな
「すべての女性は美しい」をモットーに「食べる」ことを通して自分らしく育児も自分磨きも楽しむメソッドを提案。)

【関連記事】
ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
おにぎり&スープは痩せにくい!?ランチ選びの落とし穴3つ
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ

見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら