楽しかったお正月も終わり、いつもの生活が戻ってきましたね。そんな中、お正月の名残の食材は、どこのご家庭にもあるものです。お正月のお餅、もてあましていませんか?
磯辺焼きもお雑煮も飽きてしまったという方へ、余ったお餅で作るアレンジレシピを3つご紹介します。
■お餅アレンジレシピ3つ
(1)お餅で作る野菜グラタン
材料(1人分)
餅 50g
豆乳 150cc
オリーブオイル 小さじ1
塩・コショウ 適量
お好みの野菜(キャベツなど) 適量
コンソメ 適量
作り方
(1)お餅を細かく切るか、すりおろし、豆乳と鍋に入れて温めます。
(2)お餅が溶けてとろみがでたら、オリーブオイルを加えよく混ぜて塩・コショウで味を調えます。
(3)キャベツなどお好みの野菜をコンソメで茹でます。
(4)野菜に2のホワイトソースをかけ、トースターで5分程度コゲ目がつくまで焼いて出来上がり。
※冷えると固くなるので、温かいうちに食べましょう。
(2)炊いた雑穀でOK!お餅で作るとろ~り粥
材料(2膳分)
炊いた雑穀 1膳分
お餅 1/2個
作り方
(1)お餅は、薄くスライスします。
(2)鍋に炊いた雑穀と、お餅、水(200cc目安)を加え、お餅を煮溶かして出来上がり。
(3)ココナッツおかき
材料
お餅 適量
ココナッツオイル 適量
ハーブ塩、メープルシュガー お好みで
作り方
(1)お餅を1cm角に切り、半日程度乾燥させます。
(2)ココナッツオイルでお餅を揚げます。
(3)熱いうちにハーブ塩やメープルシュガーなど、お好みの味をつけて出来上がり。
そのまま食べても美味しいお餅ですが、アレンジレシピもぜひチャレンジしてみてくださいね。
(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ
料理教室Manami’s Kitchen主宰。パリのEcole Ritz Escoffierにてフランス料理を学びDiploma取得、本草薬膳学院にて薬膳を学び、中医薬膳師の資格を取得。健康リズムカウンセラー、味覚カウンセラー(スタンダード)。自著「ヤセ菌が増えて太らない食べ方」(2016年・自由国民社)。コラム執筆、雑誌、TVなど多数のメディア出演実績がある。)
【関連記事】
・痩せるつもりが逆効果!栄養士が教える「太りやすい食事法」
・おにぎり&スープは痩せにくい!?ランチ選びの落とし穴3つ
・養蜂を見極めて!美容家が本当に食べている「ハチミツ」3選
・止まらない食欲に!栄養士が教える「食べ痩せ」ポイント3つ