つやプラ

つやっときらめく美をプラス

猫背はNG!美デコルテに導く簡単エクサ

ウォーキング講師
長坂靖子

「デコルテ」の美しさには、すっきりとした輪郭と上向きバストが不可欠です。日本ウォーキングセラピスト協会代表理事の筆者が、デコルテを美しく魅せるエクササイズをご紹介します。

猫背はNG!すっきりとしたデコルテを作るエクササイズ

■美しいデコルテの条件3つ

デコルテを美しく見せるためには、以下の3つが必要です。

(1)肩が身体の内側に入っていない

(2)老廃物の滞りがなく、すっきりとした鎖骨

(3)透明感のある素肌

猫背はNG!

デコルテを美しく見せるためにNGなのが猫背です。肩が身体の内側に入り、バストのトップラインが下がるので、デコルテからつながるバストラインも美しく見えません。

猫背になると、鎖骨のリンパ節を圧迫し、顔周辺の老廃物が排出されにくい状況を引き起こすため、顔の輪郭がぼやけたり、顔がむくんで見える原因となります。また、背中の筋肉が使われないと血液の流れが滞り、肌へ十分な栄養が送られないため、肌がくすむことにつながります。

■デコルテを美しく魅せるエクササイズ

美しいデコルテの条件を全てクリアするのに役立つ、簡単エクササイズをご紹介します。

肘を90度に曲げ、胸の前で肘と手のひらを合わせます

(1)肘を90度に曲げ、胸の前で肘と手のひらを合わせます。この時、肘が肩と同じくらいの高さにくるように心がけましょう。

腕の角度はそのままで、腕を身体の真横まで開きます。この時、腕と床は平行に、なるように意識しましょう

(2)腕の角度はそのままで、腕を身体の真横まで開きます。この時、腕と床は平行になるように意識しましょう。

(3)(1)と(2)の動作を30回行います。

むずかしい動きではありませんが、腕のポジションが大切です。慣れるまでは鏡の前でポジションを確認しながら行うと、次第に感覚がつかめるようになります。

■デコルテのスキンケアも大切に

エクササイズと併せてバスタイム後にボディークリームでケアすると、透明感ある素肌の後押しとなります。また、紫外線の強い季節は、UVクリームをデコルテまでぬることを忘れずに行いましょう。

鎖骨・枠のリンパを刺激し、老廃物をうながして、すっきりとしたデコルテラインを目指しましょう。

(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂靖子

10代でミス日本、準ミスワールド日本代表選出。モデル活動を経てウォーキング講師となる。出産を機に健康ウォーキング、ストレッチ講座を展開。「姿勢力」等著書多数。美容番組MC等活動は多岐に及ぶ。)

【関連記事】
足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
猫背でポッコリお腹に!?今すぐやめたい「NG姿勢」5つ
ぽっこりお腹を解消!寝たまま「お腹痩せヨガポーズ」
たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら