つやプラ

つやっときらめく美をプラス

巻き肩でタレ尻に!?寝たまま「巻き肩解消ストレッチ」

千葉ゆか

image1-3

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

家事や仕事、パソコンやスマートフォンの使用で、日常は「前傾姿勢」での作業がほとんどです。加えて、育児中の女性は、抱っこや添い寝で身体への負担が深刻な場合があります。

巻き肩でタレ尻に!?寝たまま「巻き肩解消ストレッチ」

筆者も実際に、抱っこ&添い寝生活でどんどん巻き肩になっていくのを実感しました。

そこで今回は、ヨガインストラクターであり2児の母である筆者が、巻き肩になっていくのを感じたことで始めた「寝る前の簡単ヨガ」をお伝えします。とても効果があったのでおすすめの方法です。

■巻き肩で起こるトラブルとは?

(1)見た目が陰鬱(いんうつ)、老けて見える

巻き肩になると姿勢が悪くなり、相手に暗い印象を持たれることがあります。猫背になるので、見た目年齢がぐっと上がってしまう可能性もあります。

(2)肩こり、頭痛

巻き肩が原因で、肩から首がこり、頭痛まで起こってしまうことがあります。

(3)四十肩、五十肩で腕が上がらない

巻き肩の状態だと腕が前に出て、肩甲骨が広がった状態になります。その状態が長くつづくと、腕の付け根から動かすことがむずかしくなり、腕が上がりにくくなります。

(4)下腹ぽっこり

巻き肩になるとお腹が前に突き出してしまうため、下腹が出てきてしまいます。

(5)お尻が垂れる

背中が丸くなることで骨盤が後傾し、お尻のたるみにつながってしまいます。

このように、巻き肩は美容と健康にとってデメリットだらけなのです。

子どもの寝かしつけ中でもできる「巻き肩解消ストレッチ」

うつ伏せの状態で、片腕を横に伸ばします

(1)うつ伏せの状態で、片腕を横に伸ばします。

反対側の手で床を押し、身体を横に向けます。肩が広がり、肩甲骨が真ん中に寄ることを感じましょう

(2)反対側の手で床を押し、身体を横に向けます。肩が広がり、肩甲骨が真ん中に寄ることを感じましょう。

20180426yuka02

さらにストレッチを深めたい方は、身体を天井方向に向けてみましょう

(3)さらにストレッチを深めたい方は、(2)の状態から身体を天井方向に向けてみましょう。

「きついな」と感じる手前くらいの向きがベストな位置です。そのまま10分ほどストレッチを効かせ、リラックスしましょう。

筆者は毎晩子供を寝かしつける時に行うのですが、実験的に片側だけを1週間ほど続けてみました。そうすると、ストレッチを行った方の巻き肩が明らかに改善しました!

実験のため片側のみストレッチを行ったので、皆さんは両方の肩をストレッチしてくださいね。

(ヨガインストラクター 千葉ゆか
高津文美子式フェイシャルヨガインストラクター、顔つぼセラピスト。二児の母。ヨガ×顔ヨガクラス「nicomum-yoga&facial yoga」主宰。)

【関連記事】
足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
猫背でポッコリお腹に!?今すぐやめたい「NG姿勢」5つ
ぽっこりお腹を解消!寝たまま「お腹痩せヨガポーズ」
たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

つや不足は細胞レベルで起こっていた!?美容家も注目の、細胞に着目した新スキンケアをレポート

つやプラ世代にもファンの多い、オルビスのエイジングケア※1ライン「オルビスユー」が、10月23日(火)にリニューアルして登場します。肌全層※2にアプローチし、つやとハリのある肌へ導くアイテムとしてパワ …

  • ツヤ肌
  • ハリ

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら