つやプラ

つやっときらめく美をプラス

エアコンから肌を守る!「日中の乾燥対策」アイテム4選

mayu3

大野

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

朝にしっかりスキンケアをしていても、「日中になると肌がカサカサ」という経験はありませんか?

アラフォー世代の肌は、「夏場のエアコンで乾燥がエスカレートしやすい」ものだと心得ましょう。

美顔器と美容液が一体!?夏場のエアコン対策アイテム4選

今回は、ヘアメイクのプロとして年齢に合わせたスキンケアを長年、提案している筆者が「夏場のエアコン対策」についてご紹介します。

■アラフォー世代の肌のしくみ

20代の時は、美肌効果がある「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」などを体内で生み出す働きが活発ですが、30代以降になると、ターンオーバーの乱れや加齢による免疫低下により、その働きが衰えていきます。

さらに、紫外線や酸化、糖化などにより、シワやたるみが加速するので、年齢に合わせたスキンケアが大切になります。

■夏場のエアコン対策法

夏場、エアコンの効いた部屋で長時間過ごすと、肌の水分が失われ、乾燥肌になりがちです。また、代謝が悪くなり体のむくみにもつながります。

この時期は、ミストタイプの化粧水や美容液をこまめにつけることを習慣づけると、乾燥を防いでうるおいを持続することができます。

冷えも美肌の大敵なので、「意識して白湯を飲む」など、エアコンの効いた部屋の中でも身体が冷えないような対策が必要です。

■おすすめのスキンケアアイテム4選

筆者が実際に使ってみて良かった、日中におすすめのスキンケアアイテムをご紹介します。

(1)モイスト プラス フェイスミスト/世田谷コスメ

モイスト プラス フェイスミスト/世田谷コスメ

世田谷に暮らす一般女性たちの声を聞いてつくられている「世田谷コスメ」から、この時期限定で出ているのが、メイクの上から使えるミストです。

無添加、低刺激のミストで、敏感肌の方でも安心して使える化粧水です。皮脂を抑えて、化粧の持ちを良くする成分が入っているので、この時期活躍してくれますよ。
(100ml 税抜価格1,200円)

(2)ピュアエッセンスミスト/トコトワ

ピュアエッセンスミスト/トコトワ

水を1滴も加えていない、自然成分100%の美肌成分だけから作られた美容水です。ミストの中にオイルも入っているので、うるおいをしっかりと閉じ込めてくれます。

アロマの華やかでやさしい香りは、ライトパフュームのよう。スキンケアをしながら、気持ちも癒されます。
(全2種 50ml ピンク:税抜価格2,000円/イエロー:税抜価格1,800円)

(3)ピュアイオンミスト/ピュアイオン

ピュアイオンミスト/ピュアイオン

マイナスイオン水だけで作った化粧水です。マイナスイオン水というと、今や美容室やエステサロンでも使われるくらい注目されています。角質や皮脂をきれいにしてくれるので、つけた後の肌はすべすべな仕上がりになります。

保湿しながらキメも整えてくれるアイテムなので、肌のごわつきや皮脂が気になる方におすすめです。
(120ml 税抜価格2,000円)

(4)ラインズロールオンエッセンス/ハリーハリー

ラインズロールオンエッセンス/ハリーハリー

美顔器と美容液が1本になったアイテムです。むくんでいる肌をマッサージしながら、乾燥している目元や口周りを集中ケアできます。

顔のコリもほぐせて、リラックスできますよ。
(15ml 税抜価格1,000円)

スキンケアは、朝と夜だけでなく、日中に行うことも大切です。こまめに保湿して、エアコンの乾燥に負けないうるおい肌になりましょう。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

【関連記事】
シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選
たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ

【参考】
モイスト プラス フェイスミスト – 世田谷コスメ
ピュアエッセンスミスト – トコトワ
ピュアイオンミスト – ピュアイオン
ラインズロールオンエッセンス – ハリーハリー

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

エイジングケア、何から始めるべき?「つやプラ×オルビス 迷える女性におくる美容セミナー」をレポート

肌のハリ・つやのなさが最近気になる……エイジングケア※1を始めたいけれど何から始めたら良いの? という迷いを感じているなら、あなたも“エイジングケア迷子”かも。 2018年10月10日に開催されたイベ …

  • ツヤ肌
  • ハリ
  • ハリ肌

「敏感肌」に×なNGケアとは?乾燥の季節を乗り切るためのルール3つ

敏感肌やゆらぎ肌には、ちょっと憂鬱な夏を過ぎた肌。この時期に感じる不調には、紫外線の影響をしっかりとうけてしまった、急な気温の変化で身体がついていけない、忙しくて休息が足りないなど、思い当たる方も多い …

  • スキンケア
  • 乾燥肌
  • 敏感肌

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら