つやプラ

つやっときらめく美をプラス

秋の日焼けにも注意!「うっかり日焼け」対策コスメ6選

斎藤真知子

斎藤真知子ph

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

猛暑の間は頑張ってUV対策をしていたけれど、「それでもシミが濃くなった」「顔は完璧に守っていたけれど、気づいたら肩や首の色が濃いかもしれない」という人もいると思います。

また、「厳しい季節は過ぎたから、もう大丈夫」と安心して、うっかり秋に日焼けをしてしまう場合もあります。

9月の日焼けにも注意!「うっかり日焼け対策コスメ」6選

美容エディター&ライターの筆者が、大人の「うっかり日焼け」を早く元に戻すためにおすすめのアイテムを6点ご紹介します。

■大人のうっかり日焼けは、短期集中ケアを

大人のうっかり日焼けは、できるだけ短期間に集中してケアをしないといけません。なぜなら、肌の生まれ変わるサイクル「ターンオーバー」が、10~20代よりも確実に遅くなっているからです。

放置しているとシミの色が濃くなったり、全体に顔色がくすんだまま定着したりするかもしれません。

「3STEP」で色白肌に

やみくもに美白美容液を塗るだけでなく、肌の仕組みを理解したうえで、段階をふんで適切な化粧品を使う方が、より早く元の肌色に近づけることができます。

美白「3STEP」

(1)集中鎮静保湿
(2)穏やかな角質ケア
(3)有効な美白成分の入ったコスメの使用

「3STEP」がなぜ必要なのでしょうか。以下で、その理由と、各ステップにおすすめのコスメをご紹介します。

■STEP1:集中鎮静保湿

日焼けした部分の肌、特に、表面の角質層は、かなりうるおいが不足して乾いている状態にあります。「バリア機能」が崩れ気味になり外部からの刺激に弱くなっているので、何よりも先に集中保湿し、炎症を抑えて鎮静化することが大切です。

顔や身体がヒリヒリしていたり、肌表面のキメが肉眼で白っぽく見えるような状態の時は、とにかく保湿を優先しましょう。

紫外線ダメージリペアジェル/ドイツ・マリエン薬局

紫外線ダメージリペアジェル/ドイツ・マリエン薬局

日焼けした肌に必要な「保湿」「鎮静」「冷やす」という働きをそなえ、赤味やひりつきも抑制してくれる頼れる美容液です。紫外線ダメージを受けやすい肌や敏感肌の人が安心して使えるよう、天然成分100%でつくられています。

高濃度の「アロエベラエキス」「ラベンダー精油」、肌細胞の老化防止や再生をサポートするための天然ビタミンEを豊富に含む「小麦胚芽オイル」などを配合しています。

筆者は、使いつづけていたら肌がもちもちと吸いつくような感触になり、毛穴もキュッと締まって目立たなくなりました。
(35ml 税抜価格3,580円 80ml 税抜価格5,680円 ドイツ・マリエン薬局)

ブライトモイスチャライジング カモミールクリーム/アルジタル

ブライトモイスチャライジング カモミールクリーム/アルジタル

アルジタルは、イタリアのシチリア島のグリーンクレイとハーブの力を凝縮したオーガニックコスメブランドです。このクリームは、創設者のフェラーロ博士が日焼けのダメージに悩んでいた妻のためにつくったというものです。

肌荒れを防ぎながら透明感のある肌へ導く「カモミールエキス」をメインに、ミネラルたっぷりの「グリーンクレイ」と「イタリアの天然水」を配合しています。

ふわっと柔らかいクリームが日焼けで乾燥した肌にもすぐになじみ、みずみずしいうるおいを保ってくれます。
(50ml 税抜価格3,500円 石澤研究所)

■STEP2:穏やかな角質ケア

「日焼け前の状態に戻す」=「目に見えている表面の肌が明るい色に変化する」ということではありません。

角質層の古くなった肌がはがれ落ち、新たに生まれた健康な肌細胞が順に表面まで押し上げられることで、初めて肌の色が元に戻って見えるのです。

特に、アラフォー女性は、この細胞の生まれ変わりサイクルが遅くなっているため、表面の古い角質を専用コスメで除去すると、はやく元の肌色に戻りやすくなります。

角質除去の注意点

注意してほしいのは、おだやかに角質除去のケアをすることです。

角質ケアというと、「スクラブ」や「拭きとり化粧水」を連想する方も多いと思います。しかし、日焼けして弱っている状態の肌に、「こする」という物理的な刺激は厳禁です。

「塗って洗い流すタイプ」「洗顔料になっているタイプ」「粒々が入っていないタイプ」の角質ケア剤を利用することをおすすめします。

また、毎日ではなく4〜7日に1度など、間隔を空けて肌の調子を見ながら行いましょう。

オバジC 酵素洗顔パウダー/オバジ

オバジC 酵素洗顔パウダー/オバジ

「ビタミンC」のパワーを実感できると人気のシリーズの洗顔料です。ビタミンCに加え、「タンパク分解酵素」と「皮脂分解酵素」が配合され、毛穴の汚れや古い角質をやさしくオフできます

パウダータイプの洗顔料は泡立てる際にダマになりやすいけれど、こちらのアイテムは、瞬時に均等な泡が立ちます。また、乾燥肌の人が酵素タイプの洗顔料を使うと、洗い上がりがややつっぱるように感じることが多いのですが、うるおい成分が配合してあるので、つっぱることなく気持ちのいい洗い上がりになります。
(0.4g×30個 税抜価格1,800円 ロート製薬)

フィトメール シティライフ クレンジングムース/フィトメール

フィトメール シティライフ クレンジングムース/フィトメール

長年海の持つ力を研究しつづけるフィトメールから、9月18日に発売になる洗顔料です。プッシュすると泡で出てくるタイプです。

「プロテーゼ」というナチュラルなピーリング酵素が配合されているので、フワフワの泡で古い角質や毛穴の皮脂詰まりなどを落とす、やさしいピーリングが可能です。キメが整った印象に洗い上がります。

大人気の入浴剤にも使われている、海水のミネラルを豊富に含んだ凝縮パウダー「オリゴメール」や、肌を保湿する3つのマリンシュガーからなる複合体も配合されています。
(125ml 税抜価格6,800円 アブコ)

■STEP3:美白成分の入ったコスメ

充分に保湿されて肌表面にヒリつきやトラブルのない状態であれば、おだやかな角質ケアと並行して「美白コスメ」を併用しましょう。

「アルブチン」「ビタミンC誘導体」「ハイドロキノン」などの美白成分がきちんと配合されているものを、1〜2ヵ月間くらい毎日朝晩に継続して塗ることが大切です。

また、最近の美白コスメは保湿成分もきちんと配合されているものがほとんどですが、それでもさらに保湿をしてください。紫外線をきちんと防ぐことにも気をつけましょう。

ラグジュアリーホワイト 薬用アクティブフォーミュラII/アンプルール

ラグジュアリーホワイト 薬用アクティブフォーミュラII/アンプルール

皮膚科医開発で信頼度が高い美白シリーズの最新美容液です。

シミに効果が高いと定評のある「ハイドロキノン誘導体」「ビタミンC誘導体」をはじめとする、独自の美白成分「アクティブホワイター」が、紫外線を浴びた後の「メラニン」が生成される前の段階から適確にアプローチしてくれます。朝から晩までメラニンを抑え込み、メラニンの表面化を防ぎます

筆者は、頑固な手の甲のシミに毎日塗り込んでいたら、一部は形が崩れてほぼ見えなくなり、その他のシミも薄くなりました。

「アロエベラ葉エキス」などの鎮静成分や、「セラミド」「ヒアルロン酸」などの保湿成分もしっかり配合されているので、乾燥の心配もないでしょう。
(40ml 税抜価格8,000円 ハイサイド・コーポレーション)

ミネラルボディシャインジェル/イルコルポ

ミネラルボディシャインジェル/イルコルポ

美白目的のボディ用コスメが少ないなか、「プラセンタ」「αアルブチン」などの美白成分や、「プラチナナノコロイド」「新安定型ハイドロキノン」「フラーレン」など27種類もの美容成分が配合されている優秀ボディ美容液です。

「1本使い切る頃には、肌色が明るくなった」という声も多く、ボディの「うっかり焼け」の強い味方となってくれます。サラッとなじむジェルが気持ちよく、「アルコール」「パラベン」「鉱物油」「合成着色料」すべてがフリーという点も安心して使うことができますね。
(200g 税抜価格5,500円 シーボディ)

これらのケアを集中して行い、すみやかに色白肌を取り戻してください。

(美容エディター&ライター 斎藤真知子
編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。)

【関連記事】
シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選
たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ

【参考】
シミって何? – 資生堂
紫外線ダメージリペアジェル – ドイツ・マリエン薬局
ブライトモイスチャライジング カモミールクリーム – アルジタル
オバジC 酵素洗顔パウダー – オバジ
フィトメール
ラグジュアリーホワイト 薬用アクティブフォーミュラII – アンプルール
ミネラルボディシャインジェル – イルコルポ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

「枯肌」の原因はストレスにあった!? アラフォーに使って欲しい話題のアイテムとは

頬のたるみや目元の影ジワ、キメの乱れた肌……このような肌トラブルがかさなり、自分の肌が枯れているように感じていませんか。毎日スキンケアを頑張っているのに肌が枯れたように見えてしまう、そんな人はストレス …

  • エイジング
  • スキンケア

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら