つやプラ

つやっときらめく美をプラス

イスに座って1分!美尻に導く「お尻歩きエクサ」

ウォーキング講師
長坂靖子

ヒップは大きな筋肉から成り立っているので、ダイナミックな筋トレが効果的です。

とはいえ、大きな動きのエクササイズは広い場所でやる必要があり、運動習慣がない人にはややハードルが高く、継続できないことも多いのではないでしょうか。

イスに座って1分!美尻に導く「お尻歩きエクサ」

日本ウォーキングセラピスト協会代表理事の筆者が、きれいなヒップラインをつくる、座った状態で行うエクササイズをご紹介します。

■「きれいなヒップライン」をつくる座り方

股関節・骨盤・肩が1直線になっている。つま先とひざは同一方向にし、ひざの下にかかとがくるようにする。

実は、骨盤のバランスが崩れやすいのは、イスに座っているときだということをご存知ですか?

座っている時は、座面に接している骨盤にダイレクトに上半身の体重がかかります。座り方が悪いと、上半身の重みが骨盤にかかり、負担をかけます。

イスに座っている時の状態を確認してみましょう。

骨盤に負担をかける座り方

・腰をそらした座り方

・猫背での座り姿勢

・足を組む

・足を開く

・横すわり

おすすめ!骨盤に負担をかけない座り方

上記の座り方を極力さけたうえで、次にご紹介する2つのポイントを意識した座り方を心がけましょう。

ポイント1

股関節・骨盤・肩が一直線になっている。

ポイント2

つま先とひざは同一方向にし、ひざの下にかかとがくるようにする。

■イスに座ったままできる「お尻歩きエクササイズ」

上記でご紹介した座り方で行います。

足を腰幅に開き、イスに浅く腰かけます。腕は、90度にします

(1)足を腰幅に開き、イスに浅く腰かけます。ひじは、90度に曲げます。

ヒップを片方ずつ交互にあげます。連続でリズミカルに30回行いましょう

(2)腕を振りながらヒップを片方ずつ交互にあげます。連続でリズミカルに30回行いましょう。

腕を振ることで骨盤と肩甲骨が連動し、ヒップの筋肉が動きやすくなります。腰をひねるのではなく、ヒップを座面から持ち上げるイメージで行います。

ご紹介したエクササイズは小さな動きですがインナーマッスルを使うので、ヒップを構成する筋肉の土台をつくってくれますよ。しっかりした土台に筋肉をのせていくことで、美しいヒップラインができあがります。ぜひお試しください。

(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂靖子

10代でミス日本、準ミスワールド日本代表選出。モデル活動を経てウォーキング講師となる。出産を機に健康ウォーキング、ストレッチ講座を展開。「姿勢力」等著書多数。美容番組MC等活動は多岐に及ぶ。)

【関連記事】
足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
体重増加と老けが加速!?朝にやりがち「NG習慣」7つ
寝る前3分!疲れとお腹ポッコリ解消の「陰ヨガ」
たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら