冬になると厚着のせいか、ついついボディラインのメンテナンスを怠りがち、という人も多いのではないでしょうか。
YOGAエクササイズディレクターの筆者が、美しいウエスト&ヒップラインをつくる下準備としての簡単ストレッチをご紹介します。
■「大きな筋肉をほぐす」ことがポイント
大きな筋肉は、見た目にも変化が分かりやすいです。今回は、ハムストリングス(太もも裏)、臀部、ウエストをほぐすストレッチをご紹介します。
「ストレッチで痩せるの?」と聞かれると、筋トレほど効果は高くはないですが、強張りをとることで関節の可動域が大きくなり、歩く、走るなどの動作も大きくなります。よって、カロリーの消費量が多くなることを期待できます。
「歩く時に歩幅が狭いかも」と感じた人
「歩く時に歩幅が狭いかも」と感じた人は、いつもよりもかかと1つ分ぐらい歩幅は広くしてみましょう。かかと1つ分は、約7cmといわれています。たった7cmの歩幅の差でも、歩く時のカロリー消費は約30%アップします。
ぜひ、颯爽と歩いて下半身を引き締めるためのストレッチを今日から始めてみてください。
期待できる効果
・股関節の柔軟性アップ
・下半身のむくみ解消
・冷え、腰痛改善効果
注意する点
ひざや股関節を痛めている人は、無理のないように実践してください。
実践回数&期間
スキマ時間にいつでも行ってみてください。心身ともに変化を感じられるようになります。
ストレッチのやり方
(1)床に座り、両ひざを立てます。右ひざを曲げて、左ひざに乗せます。この時、右ひざが直角になるように左ひざの高さを調整してください。
(2)両手を床につけて両ひざを横1列にそろえ、右すねを胸の方に近づけます。この時、背中が丸まらないように胸を引き上げて、肩を下げて骨盤をゆっくり立たせます。このままの状態で、10呼吸しましょう。
(3)「臀部やハムストリングスをもっと伸ばしたい」という人は、床につけている手のひらを指先に変えて、腰から背中を伸ばして10呼吸繰り返します。反対側も同様に動作しましょう。
動作のポイントは、腰から背骨を伸ばすことです。背中がまるまると腰も丸まり、ターゲットとする筋肉への刺激が少なくなってしまいます。
ぜひ、ゆっくりと呼吸を深めながら、こりを解消してください。
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)
【関連記事】
・足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
・体重増加と老けが加速!?朝にやりがち「NG習慣」7つ
・寝る前3分!疲れとお腹ポッコリ解消の「陰ヨガ」
・たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」