褒め上手な人は、どんな場面でも円滑な人間関係を築くことが上手です。褒められて認められることは、誰もが嬉しいと感じます。
キャリアコンサルタントの筆者が、上手に褒める3つのフレーズをお伝えします。
■上手に褒める3つのフレーズ
(1)提案を褒める
「それ、いいですね」という言葉をワンランクアップさせるには、「そこまで考えが及びませんでした。さすがですね」という言葉に変えてみましょう。
(2)知識を褒める
「とても参考になります」という言葉をワンランクアップさせるには、「お話、素晴らしいです。たいへん、勉強になります」という言葉に変えてみましょう。
(3)趣味を褒める
「へえ、そうなんですね」という言葉をワンランクアップさせるには、「知らなかったです。とても奥深いですね」という言葉に変えてみましょう。
あいづちは、「さしすせそ」が基本
褒めるときのあいづちは、「さしすせそ」が基本です。「さ:さすがですね」「し:知らなかったです」「す:素晴らしいです、素敵です」「せ:センスいいですね」「そ:そうなんですね」
「さしすせそ」を意識して、あいづちをうってみてくださいね。
謙遜し過ぎはNG
相手から褒められた時に、謙遜し過ぎはNGです。なぜなら相手の言ったことを否定することになるからです。
素直に「ありがとうございます」とお礼をいいましょう。目上の方の場合、「過分なお言葉、恐縮です」「○○さんのご指導のおかげです」と褒め返すことも忘れないようにしましょう。
褒め言葉を上手に使って、愛される大人の女性を目指しましょう!
(ミニマムリッチコンサルタント 横田真由子)
【関連記事】
・〇〇で金運アップ!?財布の使い方&選び方
・素早く切り替え運気UP!物事がうまくいく人が使う魔法の言葉
・「ステキに歳を重ねられる度」がわかる心理テスト
・お手入れ次第で運気UP!開運に導く髪の取り扱い方