つやプラ

つやっときらめく美をプラス

縮こまった身体のめぐりを改善!「体側」を伸ばすエクサ


長坂靖子

Img0973

寒いと、つい身体を丸めがちになります。すると、身体の巡りが悪くなって脂肪がつきやすくなり、積もり積もって厚みのある身体になる可能性も……。

縮こまった身体のめぐりを改善!「体側」を伸ばすエクサ

そうならないよう、丸まった身体を伸ばすストレッチで、ほっそりとしたボディラインをキープしましょう。日本ウォーキングセラピスト協会代表理事の筆者が、丸まった身体を伸ばす「体側エクササイズ」をご紹介します。

■横から見るとほっそり!丸まった身体を伸ばす体側エクササイズ

ご紹介するエクササイズは、イスに座って行うことで骨盤が固定されるため、上半身だけに負荷を集中させやすく、正しいフォームで行うことができます。

椅子に座って、両手を合わせて手を伸ばします

(1)イスに座り、両手をあわせて手を伸ばします。この時、肘を伸ばして腕が耳の横にくるようにしましょう。あわせた手は、身体の中心線上にあることを意識して下さい。

呼吸を止めずに、30秒キープします。

片手を斜め上に伸ばします

(2)片手を座面に置き、もう一方の手を斜め上に伸ばします。この時、視線を指先に向けると、より体側の伸びを感じられます。左右のヒップが均等にイスの座面についていることを意識してください。

呼吸を止めずに、30秒キープします。

(3)反対側も同様に行いましょう。

まず身体を真上に引き伸ばし、次に身体を左右に伸ばすことにより、効果的に体側を伸ばすことができます。縮こまった身体を伸ばし、ほっそりとした横ラインをとり戻しましょう。

(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂靖子

10代でミス日本、準ミスワールド日本代表選出。モデル活動を経てウォーキング講師となる。出産を機に健康ウォーキング、ストレッチ講座を展開。「姿勢力」等著書多数。美容番組MC等活動は多岐に及ぶ。)

【関連記事】
足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
体重増加と老けが加速!?朝にやりがち「NG習慣」7つ
寝る前3分!疲れとお腹ポッコリ解消の「陰ヨガ」
たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

見た目年齢−7歳!?雪のような美肌に導く「Cゾーン」ケアって?

美意識が高い人ほど、自分の肌に次々と現れるエイジングサインが気になり、それに対するケアに終始しがちです。けれど実際に見た目年齢を左右するのは、ひとつひとつの「ポイント」ではなく、「ゾーン」なのです。 …

  • 40代
  • 紫外線

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら