つやプラ

つやっときらめく美をプラス

筋力アップで痩せ体質に!「下半身すっきりエクササイズ」

ウォーキング講師
長坂靖子

「下半身」は、女性が痩せたいパーツの上位に常にランクインしています。下半身には大きな筋肉がありますので、鍛えるとシェイプされたボディラインになります。

筋力アップで痩せ体質に!「下半身すっきりエクササイズ」

日本ウォーキングセラピスト協会代表理事の筆者が、下半身筋力アップのエクササイズをご紹介します。

■下半身筋力アップのエクササイズ

「筋肉をつける=太くなる」と思っている方も多いようで、トレーニングを敬遠する方もいらっしゃいますが、下半身太りを改善したいのならその考えはおすすめできません。

なぜなら、運動不足により筋力が低下すると、基礎代謝が下がり、痩せにくい身体になってしまうからです。逆に筋肉をつけると、基礎代謝が上がるとともに、スタイルアップにもつながります。

■下半身太りしやすい状態かどうかをチェック

□夕方になると靴がきつくなる

□エスカレーターと階段がある場合、迷わずエスカレーターを利用する

□少しの距離でもタクシーを使う

□運動不足を感じる

□冷え性である

□歩く速度が遅い

上記の項目は、筋力低下、むくみ、冷えなどを示す項目であり、下半身太りにつながります。心当たりのある方は、筋力アップすることで痩せやすい身体づくりを目指しましょう。

■「下半身筋力アップエクササイズ」のやり方

片足の太ももの上にもう一方の足をのせ、両手を前に伸ばして腰を落とします。この時、つま先よりもひざがでないように気をつけましょう

(1)片足の太ももの上にもう一方の足をのせ、両手を前に伸ばして腰を落とします。この時、つま先よりもひざがでないように気をつけましょう。

(2)ゆっくりと10秒キープし、(1)の姿勢に戻します。この動作を5回行います。

(3)反対側足でも同様に行いましょう。

ご紹介したエクササイズは、特に太もも裏とヒップの筋肉をひき締めます。下半身全体が引き締まり、スッキリとしたラインになります。

(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂靖子

10代でミス日本、準ミスワールド日本代表選出。モデル活動を経てウォーキング講師となる。出産を機に健康ウォーキング、ストレッチ講座を展開。「姿勢力」等著書多数。美容番組MC等活動は多岐に及ぶ。)

【関連記事】

腹筋だけではNG!ポッコリお腹解消に本当に必要なこと3つ

タレ尻NG習慣をチェック!上向き美尻に導く1分エクサ

たったの3分!腰まわりのムダ肉を落とすエクサ

お腹のムダ肉がスッキリ!食べ過ぎも防止する「アブエクサ」

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら