「下半身」は、女性が痩せたいパーツの上位に常にランクインしています。下半身には大きな筋肉がありますので、鍛えるとシェイプされたボディラインになります。
日本ウォーキングセラピスト協会代表理事の筆者が、下半身筋力アップのエクササイズをご紹介します。
■下半身筋力アップのエクササイズ
「筋肉をつける=太くなる」と思っている方も多いようで、トレーニングを敬遠する方もいらっしゃいますが、下半身太りを改善したいのならその考えはおすすめできません。
なぜなら、運動不足により筋力が低下すると、基礎代謝が下がり、痩せにくい身体になってしまうからです。逆に筋肉をつけると、基礎代謝が上がるとともに、スタイルアップにもつながります。
■下半身太りしやすい状態かどうかをチェック
□夕方になると靴がきつくなる
□エスカレーターと階段がある場合、迷わずエスカレーターを利用する
□少しの距離でもタクシーを使う
□運動不足を感じる
□冷え性である
□歩く速度が遅い
上記の項目は、筋力低下、むくみ、冷えなどを示す項目であり、下半身太りにつながります。心当たりのある方は、筋力アップすることで痩せやすい身体づくりを目指しましょう。
■「下半身筋力アップエクササイズ」のやり方
(1)片足の太ももの上にもう一方の足をのせ、両手を前に伸ばして腰を落とします。この時、つま先よりも前にひざがでないように気をつけましょう。
(2)ゆっくりと10秒キープし、(1)の姿勢に戻します。この動作を5回行います。
(3)反対側の足でも同様に行いましょう。
ご紹介したエクササイズは、特に太もも裏とヒップの筋肉を引き締めます。下半身全体が引き締まり、スッキリとしたラインになります。
(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂靖子)
【関連記事】
・腹筋だけではNG!ポッコリお腹解消に本当に必要なこと3つ
・タレ尻NG習慣をチェック!上向き美尻に導く1分エクサ
・たったの3分!腰まわりのムダ肉を落とすエクサ
・お腹のムダ肉がスッキリ!食べ過ぎも防止する「アブエクサ」