つやプラ

つやっときらめく美をプラス

第一印象は姿勢で決まる!?好印象を与える「姿勢」のコツ

ウォーキング講師
長坂靖子

新しい出会いでは、第一印象を良くして人間関係をスムーズに構築したいものです。

日本ウォーキングセラピスト協会代表理事の筆者が、好印象を与える姿勢のポイントをご紹介します。

第一印象は姿勢で決まる!?好印象を与える「姿勢」のコツ

■数秒で決まる「第一印象」

第一印象は、数秒で決まる」と、心理学者のメラビアンはいっています。

メラビアンによると、第一印象を構成する要素は、3つあるそうです。「視覚」「聴覚」「言語」という要素があり、なかでも「視覚」が占める割合が最も多いそうです。

たった数秒で決まる第一印象の「視覚」に働きかけるのに有効なのは、細かい部分ではなく、全体像である「姿勢」といえるのではないでしょうか。

■第一印象がアップする姿勢のポイント

第一印象がアップする姿勢のポイントは、ずばり「デコルテの三角形」です。デコルテが美しい姿勢は、表情を引き立たせ、「視覚」に訴えます。

デコルテの三角形を意識する、美しい姿勢のつくり方をご紹介します。

(1)前から見て「デコルテの三角形」が美しい姿勢

鎖骨の間を頂点として左右のバストを結ぶ三角形と、あごと左右のバストを結ぶ大きな三角形がポイントです。大きな三角形に小さな三角形がきれいに納まっていたら良い姿勢です。

次の写真をご覧ください。

肩が前に来ているために、あごと左右のバストを結ぶ三角形がタテにつぶれています

こちらは、悪い例です。

肩が前に出ているために、あごと左右のバストを結ぶ三角形がタテにつぶれています。

あごとバストを結ぶ大きな三角形の中に鎖骨の間を頂点とする小さな三角形が納まり、美しい姿勢をつくっています

このような姿勢を心がけましょう。

あごとバストを結ぶ大きな三角形の中に鎖骨の間を頂点とする小さな三角形がきれいに納まり、美しい姿勢をつくっています。

(2)「肩」と「首」を意識して、姿勢を整える

きれいな2つの三角形をつくるためには、どうすればいいのでしょうか?

横から見た姿で、姿勢のポイントをご説明します。美しい2つの三角形は、「肩」と「首」のポジションがポイントです。

左右の肩と耳の位置が一直線上にあるように首を引き上げます。この時、首の筋肉を使って頭を上に押し上げるようにします

左右の肩と耳の位置が一直線上になるように、胸を開き、首を引き上げます。この時、首の筋肉を使って頭を上に押し上げるようにします。

肩と首のポイントをふまえて姿勢をつくると、正面から見たときにデコルテラインが広がり、2つの三角形ができます。この姿勢で笑顔をつくると、口元のラインもはっきりと見え、第一印象アップの姿勢となります。

出会いが多い季節に、姿勢で印象をアップさせましょう!

(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂靖子)

 

【関連記事】
お腹&お尻の引き締めに!ストレスも解消できるキックエクサ
ホルモンバランスが整う!?身体が軽くなる股関節ストレッチ
こっそり尿漏れ対策!骨盤底筋群を効果的に鍛えるエクサ
4分半お腹をひねるだけ!「お腹の浮き輪肉」解消エクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら