つやプラ

つやっときらめく美をプラス

鼻づまりにも効果的!?春に実践したい「ガルーダアーサナ」

エクササイズディレクター
森和世

花粉の季節は鼻がグジュグジュし、頭もボーっとして外出するのも億劫になってしまいますよね。

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、春の不調による身体の緊張で、首と肩がガチガチになってしまっている人に実践してほしい「ヨガポーズ」をご紹介します。

鼻づまりにも効果的!?春に実践したい「ガルーダアーサナ」

■不調を感じた時に実践して欲しいヨガポーズ

今回ご紹介するポーズは、イスに座ったまま実践できる「ガルーダアーサナ」です。

ガルーダアーサナの効果として肩コリや首の疲れの解消があげられますが、実は、背中の大きな筋肉群を刺激するので、「基礎代謝アップ=体温アップ=免疫力アップ効果」も期待できます。

季節の変わり目は何かと不調が出やすい時期ですから、いつでも気軽にトライしてみてください。

期待できる効果

・首、肩のコリ改善

・目の疲れや鼻づまり、頭痛など、季節の変わり目に出やすい不快な症状の改善

注意する点

肘や肩を痛めている人は、無理のないように実践してください。

実践回数&期間

肩や首の疲れを感じた時、頭痛や鼻づまりを感じた時に実践してください。

「ガルーダアーサナ」のやり方

イスに浅めに座り、深い呼吸を数回繰り返して肩周りの力を抜きましょう

(1)イスに浅めに座り、深い呼吸を数回繰り返して肩周りの力を抜きましょう。

肘を曲げ胸の前で右肘が上になるように腕を重ねます

(2)肘を曲げ胸の前で右肘が上になるように腕を重ねます(足は組まなくてもOK)。

手の甲をつける、手首をつかむ、手のひらを合わせるなどして、しっかり肘をかせねてはなれないように形をつくります

(3)手の甲をつける、手首をつかむ、手のひらを合わせるなどして、しっかり肘をかせねてはなれないように形をつくります。

ゆっくり息を吐きながら、両肘をおへそに近づけるように上体を倒します。そのまま1分ホールドします。首から背中、腰が気持ちよく伸びてほぐされていく感覚をゆっくり味わってください

(4)ゆっくり息を吐きながら、両肘をおへそに近づけるように上体を倒します。そのまま1分ホールドします。首から背中、腰が気持ちよく伸びてほぐされていく感覚をゆっくり味わってください。

反対の腕も同様に動作しましょう。

実践した後は、身体がジワーっと熱くなってくると思います。実践中は身体のなかで火を燃やすイメージも持って深い呼吸を繰り返し、体内の巡りを良くしてください。

上半身だけの「アレンジ・ガルーダアーサナ」は、お風呂やトイレなどどこでもできるので、「ツライ」と感じた時に実践してリフレッシュしてください。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)

 

【関連記事】
腹筋だけではNG!ポッコリお腹解消に本当に必要なこと3つ
タレ尻NG習慣をチェック!上向き美尻に導く1分エクサ
たったの3分!腰まわりのムダ肉を落とすエクサ
お腹のムダ肉がスッキリ!食べ過ぎも防止する「アブエクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら