「スキンケアをしているのに、あまり効果が感じられない」ということはありませんか? それは、古い角質のせいでスキンケアが浸透していないことが原因かもしれません。
美容家やコスメコンシェルジュのプロとして年齢に合わせた美を提案する筆者が、角質ケアにおすすめのピーリングアイテムを2つご紹介します。
■ピーリングを選ぶ時のポイント
「スクラブ」や「酸」が入っているとピーリング効果が高くなりますが、その分、肌への負担も大きくなります。敏感肌の方や毛細血管が見えるくらい肌の薄い方は、逆に刺激を感じてしまうこともありますので注意しましょう。
また、種類によっては毎日使えるものと、週に数回使うものがあります。そのため、たまにやりたいだけなのに毎日使えるタイプのピーリングを買ってしまうと、物足りなく感じるでしょう。
自分がつづけやすいのは、「毎日使えるタイプ」か「たまに使うタイプ」かを事前に決めておくと選びやすくなります。
■おすすめの「ピーリングアイテム」2選
(1)ピーリングジェル/ミメオ
全身に使えるピーリングアイテムです。
肌の負担になりやすい「酸」や「スクラブ剤」を使わず、古い角質をやさしくピーリングしてくれます。「ビタミンC」も配合されていて、肌の透明感アップも期待できます。
実際に筆者も使ってみたところ、水ベースなので肌に馴染みやすく、ポロポロ角質がとれるのに痛くありませんでした。ピーリング後の肌はツルツルし、いつものスキンケアで翌朝の肌のうるおい感が変わります。毎日使うことができます。
(税抜価格1,800円)
(2)素肌の季節/素肌の季節
角質ケアをしてくれる天然の「グリコール酸」が入っていて、洗顔しながらピーリングができるアイテムです。こちらも毎日使えるタイプです。
保湿成分として「シアバター」や「アルガンオイル」「プラセンタエキス」が入っていて、ピーリング後の肌をやさしく保湿してくれます。
洗浄力が高めなので、毛穴の汚れが気になる方や肌のごわつきが気になる方におすすめです。
肌に対する刺激はありませんが、洗顔後にカサカサするので、しっかり保湿しましょう。花粉やアレルギーで肌が敏感になっている時は、余計に乾燥するので使用を控えることをおすすめします。
(60g 通常購入税抜価格5,770円)
いかがでしたか? 注目のピーリングをご紹介しました。肌質に合わせてケアをするだけで、スキンケアの浸透もよくなりますので、ぜひ参考にしてください。
(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)
【関連記事】
・カバー力抜群!透明感キープに◎な「シミ隠しテクニック」
・老け見えシワの元!「目元の乾燥」が加速するNG習慣4つ
・「首のシワ」を予防!今すぐ始めたい「首シワ対策」3つ
・たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ
【参考】
※ピーリングジェル – ミメオ
※素肌の季節 – 素肌の季節