つやプラ

つやっときらめく美をプラス

むくみ顔が小顔に!?即効「脱・お疲れオバ顔マッサージ」

エクササイズディレクター
森和世

新年度は、新しい環境での生活や新しい人との出会いなど、ワクワクする反面、緊張や疲れも溜まりやすい時期です。

「若い時は寝たらすぐに疲れも解消できたはずなのに、ここ最近は、朝からお疲れ顔でがっかり」という人はいませんか?

むくみ顔が小顔に!?即効「脱・お疲れオバ顔マッサージ」

お疲れ顔を速攻解消するために、YOGAエクササイズディレクターの筆者が実践している簡単小顔マッサージをご紹介します。

■アゴのたるみも即改善!?簡単リンパマッサージ

ご紹介するマッサージは、首肩コリの原因ともいえる「胸鎖乳突筋」をほぐします。

コリは血流が悪くなることで起きるので、当然老廃物も溜まっています。改善策は、身体を動かして血流を良くするのがベストですが、時間がない人にはマッサージがおすすめです。

「胸鎖乳突筋」は付着部の鎖骨周辺もほぐすので、顔のむくみに劇的に効果があるといわれるリンパマッサージも同時にできてしまいます。ぜひ、こまめにつねり、さすってお疲れ顔を改善してください。

期待できる効果

・首、肩コリの改善

・眼睛疲労、顔のむくみ改善

注意する点

必要な人は、少量のオイルなどを使用して肌を痛めないように注意しましょう。

実践回数&期間

肩や首の疲れを感じた時や顔のむくみや頭痛などの不調を感じた時に、いつでも実践してみてください。

「脱オバ顔マッサージ」のやり方

ラクな姿勢で座り、顔を右側に傾けます。左側の「胸鎖乳突筋」を指でつまみ、引っ張るようにしながら筋膜をゆるめます

(1)ラクな姿勢で座り、顔を右側に傾けます。左側の「胸鎖乳突筋」を指でつまみ、引っ張るようにしながら筋膜をゆるめます。

「胸鎖乳突筋」のつけ根から付着部の鎖骨まで丁寧に引っ張って血流をうながし、コリ部分と老廃物を流します

(2)「胸鎖乳突筋」のつけ根から付着部の鎖骨まで丁寧に引っ張って血流をうながし、コリ部分と老廃物を流します。

指先で「胸鎖乳突筋」をはさむようにして、あごから鎖骨までを指先でなぞり10回ほどマッサージします。左鎖骨は、身体のゴミ捨て場といわれる身体の老廃物が最後に集まるリンパ節があるので、鎖骨から肩までも10回ほどマッサージしましょう

(3)指先で「胸鎖乳突筋」をはさむようにして、あごから鎖骨までを指先でなぞり10回ほどマッサージします。左鎖骨は、身体のゴミ捨て場といわれる身体の老廃物が最後に集まるリンパ節があるので、鎖骨から肩までも10回ほどマッサージしましょう。

反対側も同様に繰り返します。実践した後は、首周りがほぐれる感覚を味わえるかと思います。

目もパッチリするので、小顔効果大です

ご紹介したマッサージに慣れたら、上記のようにもっと欲張って目元もマッサージしてみてはいかがでしょうか? 目もパッチリするので、小顔効果大です。

ぜひ、バスタイムなどで貪欲に美を追求してみてください。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世
ボディクエストのエクササイズディレクターとしてワークアウト開発に携わると同時に、YOGAスタジオやスポーツクラブなどで指導にあたる。著書に「世界一カラダが柔らかくなるすごいポーズ」「ふたりストレッチ」「幸せ美人になるための5日間レッスン」など。)

【関連記事】

腹筋だけではNG!ポッコリお腹解消に本当に必要なこと3つ

タレ尻NG習慣をチェック!上向き美尻に導く1分エクサ

たったの3分!腰まわりのムダ肉を落とすエクサ

お腹のムダ肉がスッキリ!食べ過ぎも防止する「アブエクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら