つやプラ

つやっときらめく美をプラス

天然の香りが爽やか!肌に優しい「手作り住居用洗剤レシピ」

美容ライター
ユウコ

掃除があまり好きではないという理由のひとつに、「市販の住居用洗剤を使うと手荒れしてしまう」ということがあるようです。また、独特の匂いが苦手な方も多いようですね。

エッセンシャルオイルを使って肌と身体にやさしい住居用洗剤を手作りしてみませんか?

天然の香りが爽やか!肌に優しい「手作り住居用洗剤レシピ」

ウエルネス&ビューティーライター、アロマコーディネーターの筆者が、これからの季節に役立つ洗剤のレシピをご紹介します。

■湿気の多くなる季節に!壁やフローリング用洗剤のレシピ

これからやってくる梅雨の季節には、湿気が気になるものです。洗濯物を部屋干しする機会が増えると湿度はいっそう高くなり、不快に感じるばかりか、雑菌による臭いやカビを寄せつけてしまう恐れもあります。

エッセンシャルオイルを使って湿気対策をしましょう。抗菌効果のある「ティートリー」と「ペパーミント」を使った洗剤で掃除をすれば、部屋の空気もスッキリ浄化します。

材料(作りやすい分量)

・精製水 120ml

・無水エタノール 70ml

・ティートリー 10滴

・ペパーミント 10滴

作り方

(1)清潔な器で無水エタノールとティートリー、ペパーミントをよく混ぜ合わせます。

(2)スプレー容器に精製水を入れ、(1)を加えてよく振って混ぜ合わせれば完成です。よく振ってから、お使いください。

無水エタノールが、気になる汚れをさっぱり落としてくれます。

■虫除け効果をプラス!水回り用洗剤のレシピ

気温と湿度が上がってくると、気をつけたいのが虫対策です。

特に水回りは、水あかや石けん汚れ、皮脂などの汚れがたまりやすいので、虫を寄せつけてしまいやすいです。なので、いつも清潔に保ちたいものですよね。

「ラベンダー」や「ユーカリ」などの防虫効果が期待できるエッセンシャルオイルで作った洗剤で、こまめに掃除しましょう。

材料(作りやすい分量)

・精製水 200ml

・クエン酸 小さじ1

・ラベンダー 5滴

・ユーカリ 5滴

作り方

(1)スプレー容器に精製水を入れます。

(2)(1)にクエン酸を入れて、よく振って混ぜ合わせます。

(3)(2)にラベンダーとユーカリを加えて、さらによく振って混ぜ合わせれば完成です。よく振ってから、お使いください。

水回りの汚れにはクエン酸が効果を発揮します。最後に水拭きを行ってください。

■手にやさしい!キッチン用洗剤のレシピ

各種の住居用洗剤のなかでもキッチン用洗剤で特に手が荒れてしまうという方には、手作りの洗剤を使うことをおすすめします。

油汚れを分解する効果がある「スイートオレンジ」と「レモン」のエッセンシャルオイルで作った洗剤なら、手にもやさしいうえ、気分もさわやかに掃除ができます。

材料(作りやすい分量)

・精製水 200ml

・重曹 大さじ2

・スイートオレンジ 5滴

・レモン 5滴

作り方

(1)スプレー容器に精製水を入れます。

(2)(1)に重曹を入れて、よく振って混ぜ合わせます。

(3)(2)にスイートオレンジ、レモンを加えてさらによく振って混ぜ合わせれば完成です。よく振ってから、お使いください。

スイートオレンジ、レモン、重曹の力で、油汚れが分解されてよく落ちます。

住環境は、美と健康のためにとても重要なものです。心にと身体に負担をかけない天然の原料で作られた洗剤で、ストレスフリーな暮らしを重ねましょう。家の居心地が良くなるほどにメンタルの調子も上がり、相乗効果で肌や髪、爪の健やかさも変わってくるものです。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】

カバー力抜群!透明感キープに◎な「シミ隠しテクニック」

老け見えシワの元!「目元の乾燥」が加速するNG習慣4つ

「首のシワ」を予防!今すぐ始めたい「首シワ対策」3つ

たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ

【参考】

ユーカリ – わかさ生活

ティートリー – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら