つやプラ

つやっときらめく美をプラス

沖縄の自然の恵みを肌に!お土産にも◎の「ご当地コスメ」

エステティシャン
永松麻美

夏の旅行はお決まりでしょうか? せっかく旅行に行くのなら、その土地のものを利用したり、そこでしかとれない成分を使用した「ご当地コスメ」を購入してみてはいかがでしょうか。

沖縄特有の成分配合!お土産にもおすすめの「ご当地コスメ」

エステティシャンの筆者がおすすめしたい、沖縄の「ご当地コスメ」を3つご紹介します。

■お土産にもおすすめ!沖縄の「ご当地コスメ」

(1)月桃ローション/きあら

月桃ローション/きあら

「月桃」とは、沖縄で古くから化粧品や料理など多岐にわたり使用されてきたショウガ科の植物です。

抗菌作用にすぐれているため、お餅やおにぎりに巻いて利用されていました。最近では、アロマオイルやバスグッズ、石鹸や化粧水など、さまざまな製品に配合されている美容成分でもあります。

こちらのアイテムは、そんな月桃のフローラルウォーター(蒸留液)です。オーガニック認証を取得しており、水、アルコール、防腐剤も無添加です。

月桃には、メラニン抑制、抗酸化作用、引き締め、殺菌や抗菌、抗炎症作用などがあるといわれています。シミやニキビ、毛穴が気になる方や、日焼け後の鎮静にもおすすめです。
(50ml ノープリントプライス)

(2)CORAL REEF SAFE SUNSCREEN サンゴに優しい日焼け止め/ジーエルイー

CORAL REEF SAFE SUNSCREEN サンゴに優しい日焼け止め/ジーエルイー

一般的な日焼け止めのなかには、サンゴを白化させる成分が含まれているものがあります。せっかく海で遊ぶなら、自分の肌にも海にもやさしい成分のものが良いですよね。

こちらのアイテムはそんな思いやりから生まれた、肌にも環境にもやさしい日焼け止めです。強烈な日差しはもちろん、耐水、高保湿です。

紫外線吸収剤不使用なので、日焼け止めで肌荒れしやすい人にもぜひトライしてほしいです。パウチ小包装で販売されているので、「沖縄にきたけど日焼け止めを忘れちゃった」という時や、バラマキ用のお土産にも便利です。
(15g×2 税抜価格1,158円)

(3)オキナワパウダークレイミニ クチャ with ミネラル/チュフディナチュール

 オキナワパウダークレイミニ クチャ with ミネラル/チュフディナチュール

世界的でとてもめずらしい「シルト岩」からとれるマリンシルト「くちゃ」。こちらのアイテムは、沖縄でとれた海の泥「奇跡の海泥」を使用したパックです。

くちゃは、微粒子でミネラル豊富なため、毛穴の汚れや余計な皮脂を落とし透明感のあるクリアな肌に導いてくれます。ニキビや毛穴つまり、小鼻の黒ずみ、くすみなどに悩む方には、ぜひ試していただきたいです。

ただし、敏感、乾燥肌の方は放置時間や使うタイミングを慎重に行ってください。個包装になっており、1回分で販売しているのでバラマキ用のお土産にもおすすめです。
(20g 税抜価格250円)

昔からある沖縄特有のご当地コスメで、絶対にはずすことができないのが「泥」と「月桃」です。最近では、ほかにも沖縄発の優秀なコスメブランドも増えていて、お土産にはもちろん、普段のスキンケアにもとり入れたくなるようなコスメがたくさん出回っています。興味がある方は、ぜひ自分のお気に入りを見つけてみてくださいね。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松麻美
自身のニキビ・激太りから容姿コンプレックスに陥り根暗な10代を過ごす。綺麗になるためエステの道へ。「綺麗になる」を通し心や人間関係、人生まで前向きに変わって行く経験を人に伝えるため美容家として活動中。)

【関連記事】
歯磨きしながらほうれい線予防!「ながらdeたるみケア」3つ
10年後に後悔しない!ネイリストが教える「手のシミ」予防法
寝る前5分で老化をスローダウン!悩み別「夜のセルフケア」
今年こそ「夏老け」しない!秋冬に後悔しない「夏の肌ケア」

【参考】
月桃ローション – きあら
CORAL REEF SAFE SUNSCREEN サンゴに優しい日焼け止め – ジーエルイー
オキナワパウダークレイミニ クチャ with ミネラル – チュフディナチュール

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら