つやプラ

つやっときらめく美をプラス

つらい便秘に!トイレで座ったままできる「ねじりのポーズ」

フィットネス美トレーナー(健康運動指導士)
MIKA

女性は便秘ぎみの方が多いようです。あなたはいかがですか?

便秘はポッコリお腹の原因になるだけではなく肌が荒れる原因にもつながるので、良いことは一つもありません。

つらい便秘に!トイレで座ったままできる「ねじりのポーズ」

健康美運動指導士の筆者が、女性を悩ます「便秘」にサヨナラをするためのポーズをご紹介します。

■トイレで座ったままできる「ねじりのポーズ」

今回は、立ったまま、もしくはトイレで座った状態でもできる「ねじりのポーズ」をご紹介します。

両手を胸の前で合わせて合掌し、後ろのイスに腰をかけるようなイメージでひざを曲げて腰の位置を落とします。(トイレで座っている場合はそのままの姿勢でOKです。)

(1)両足をそろえて立つ、もしくはトイレで座った姿勢からスタートします。(バランスが悪い時は足の幅を少し広げると安定します。)

両手を胸の前で合わせて合掌し、後ろのイスに腰をかけるようなイメージでひざを曲げて腰の位置を落とします。(トイレで座っている時はそのままの姿勢でOKです。)

息をゆっくりと深く吸い、ゆっくりと吐きながら上半身だけを左側にねじります。右肘を左ひざの外側にかけるようにしましょう。

(2)息をゆっくりと深く吸い、ゆっくりと吐きながら上半身だけを左側にねじります。右肘を左ひざの外側にかけるようにしましょう。

この時、背中が丸まらないように背筋を伸ばし、上半身をねじったままの姿勢でゆっくりと深い呼吸を繰り返します。息をゆっくり吐き出す時に、おへそを背骨に近づけるようなイメージでお腹をへこませてみましょう。この深い呼吸を3〜5回ほど繰り返しましょう。

(4)反対も同様に行います。

筆者は、「今日こそは!」という時にトイレでこのねじりのポーズを実践しています。ポーズを実践するだけではなく、日頃からの食生活を見直し水分(コーヒーやお茶ではなく常温のお水が良い)をきちんととるように心がけましょう。

(フィットネス美トレーナー MIKA)

 

【関連記事】
骨盤底筋群を鍛えてお腹ヤセ!40・50代がやるべきエクサ
痩せやすい身体に!柔軟性を高める「骨盤まわりストレッチ」
老けは後ろ姿に現れる!1分でできる美背中エクササイズ
1分で下腹の肉も膝肉もスッキリさせる美腹エクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら