つやプラ

つやっときらめく美をプラス

便秘でお腹ぽっこり!?お腹すっきりに導く「腸活エクサ」

ウォーキング講師
長坂靖子

おうちで過ごす機会が例年より増え、身体に脂肪が気になっている人も多いのではないでしょうか。とはいえ、下腹部がぽっこりしているのは脂肪だけでなく、不規則な生活で排出機会を逸した「便」の可能性もあります。運動不足も重なり、お腹に「便」がたまりやすくなっているかもしれません。

便秘でお腹ぽっこり!?お腹すっきりに導く「腸活エクサ」

そこで今回は、運動不足解消の「腸活エクササイズ」をご紹介します。

■古い便が身体に溜まっていませんか?

古い便が身体に溜まると、以下のような状態になります。

・吹き出物ができる

・オナラが臭い

・口臭がキツイ

・お腹が張る

・だるい

・太りやすくなる

その他、肩こり、頭痛や吐き気など、身体の器官に悪い影響を与える場合があるので要注意です。

思い当たることがあったら、以下にご紹介するエクササイズで、運動不足を解消して、腸の活動をうながしましょう。

■運動不足解消!腸活エクササイズ

リズミカルに身体を大きくねじることにより、筋肉を大きく使い、外から腸にはたらきかけるエクササイズです。

両手を床と平行に伸ばし、まっすぐに立ちます

(1)両手を床と平行に伸ばし、まっすぐに立ちます。

片脚を90度にまげて、上げます

(2)左脚で立ち、右脚を90度にまげて、上げます。

上げた脚を左に腕を右に身体をねじります。正面に戻し、左右30回行います

(3)上げた脚を左に、腕を右に身体をねじります。正面に戻し、30回行います。終わったら右の脚を軸にして、左右逆向きに30回、身体をねじりましょう。

便秘は美容面だけではなく、健康面にも良い影響を及ぼしません。お通じが毎日ある生活で美と健康を保ちましょう。

(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂靖子)

 

【関連記事】
ぽっこりお腹&老け印象を解消!股関節ほぐし3分ストレッチ
腹筋だけではNG!ポッコリお腹解消に本当に必要なこと3つ
[動画あり]大人のぽっこりお腹対策に◎「反り腰」改善ストレッチ
体脂肪を減らして痩せるには?健康的に痩せる食事のコツ3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら