つやプラ

つやっときらめく美をプラス

敏感肌のためのシワ対策!ディセンシアの新美容液をレポート

美容ライター
山口奈里子

つやプラ世代の敏感肌さんに朗報です!

ディセンシアから、シワ改善効果のある敏感肌用オイル状美容液「アヤナス リンクル O/L コンセントレート」が2019年10月1日(火)に発売されます。製品お披露目の発表会に参加してきたのでレポートします。

敏感肌のためのシワ対策!ディセンシアの新美容液をレポート

■敏感肌用化粧品で初めて「シワ改善効果」のある薬用化粧品

注目すべきは、敏感肌用化粧品で初めて「シワ改善効果」のある有効成分を配合した「薬用化粧品」の認可を取得している、という点です。

もともと敏感肌の方はもちろん、つやプラ世代のみなさんの中には、「年を重ねていくうちにいつの間にか敏感肌になってしまった」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

敏感肌のスキンケアは、「基本的に”攻め”ではなく”守り”」というのが定説です。「効果の高いアイテムは刺激が強めのものが多い」というのがアンチエイジング世代の悩みでしたが、このアイテムはいかがでしょうか?

かくいう筆者も、もともと皮膚が薄く刺激に弱くデリケートに傾きがちなため、興味津々です。

■敏感肌のシワは、2層の”複合ジワ”が印象を左右する

ディセンシアは新たな知見として、敏感肌に起こりやすいのは2層の「複合ジワ」ということを解明しました。

表皮エリアの「面ジワ」

表情変化による”微弱振動”の繰り返しにより起こる角層折れが主な原因でできるシワ。

真皮エリアの「線ジワ」

肌内部の”微弱炎症”の繰り返しによる、真皮コラーゲン構造の破壊が主な原因でできるシワ。

今回新たに発売するオイル美容液は「ダブルリンクルレイヤー設計」となっています。硬化して折れてしまった角層に柔軟性を与え、また、真皮コラーゲン産生を促して、表皮と真皮の2層へアプローチします

シワ改善有効成分として「D-リンクルアミド」を新しく採用しています。

■敏感肌のためのシワ改善美容液

敏感肌のためのシワ改善美容液

敏感肌への配慮

伸びの良いオイルなので顔全体にスムーズに伸ばすことができ、こすりすぎを回避します。

高い浸透力

ナノサイズ化したオイルが乾燥やバリア機能低下で固くなった角層を柔軟化させ、真皮まで有効成分を確実に届ける浸透ルートを確保します。

素早いハリ実感

水溶性有効成分とオイルの利点を活かし、浸透性とうるおい膜形成を同時に実現します。つけた瞬間からハリを実感することができます。

アイテム詳細

アイテム名:アヤナスリンクルO/Lコンセントレート

発売日:2019年10月1日(火)

税抜価格:6,500円

内容量:30ml 医薬部外品(敏感肌用オイル状美容液)

■1ヶ月後、おでこと目元の表情ジワが目立たなくなった?

実際に試してみたところ、絶妙なとろみのあるテクスチャーがするりと肌になじみ、すみやかに肌に浸透していく、ベタつかず「軽めだけどしっかり入る」と感じました。しわケアとはいえ、スポットではなく全顔用の美容液なので、デイリーケアに簡単に組み込んでしまえるのが気軽で良いですね。

筆者は、おでこと目元の表情ジワが特に気になっているのですが、シワが深くならないように、目立たなくなるようにと”おまじない”する気持ちで(これが大事です)、毎日ハンドプレスで優しくお肌に馴染ませています。1ヶ月ほど使ってみたところ、実際に以前より目立たなくなってきたように感じています。

特に、おでこのシワが気になっている方は、頭皮が固くなっていることが多いので、あわせて頭皮マッサージを行うことをオススメします。

刻一刻と進んでいくお肌のエイジングは、少しでもゆっくりにしたいものです。「シワ改善」を、スペシャルでなくベーシックケアにして、無理なく日々の習慣にしていけると良いですね。

(美容家/Holistic Beauty Adviser 山口奈里子
「お肌にいいこと」の本質を求め、ホリスティックでサスティナブルな美容を探求・発信している。1児の母。)

【関連記事】
デリケートゾーンのムレ&ニオイに!おすすめのケアアイテム
2分でできる「ゴルゴ線」対策!肌のハリもUPするセルフケア
歯磨きしながらほうれい線予防!「ながらdeたるみケア」3つ
サンダル映えする足に!夏までにツルツルかかとになる方法

【参考】
アヤナス リンクル O/L コンセントレート – ディセンシア

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら