つやプラ

つやっときらめく美をプラス

1分で頭皮のコリをほぐす!薄毛も予防するヘッドマッサージ

ヘアメイク
mayu3

頭皮が硬くなっていると血行不良になりやすく、ハリやコシのなさ、薄毛につながりやすくなります。

美容師であり、メディカルDr.セラピスト-メディカルヘッドスパ美容矯正士のプロとして頭皮で悩むお客様にヘッドスパを施術してきた筆者が、頭皮のこりをほぐすヘッドマッサージをご紹介します。

頭皮

■1分でできる簡単ヘッドマッサージ術

頭皮のこりをほぐす、簡単なヘッドマッサージをご紹介します。

親指とほかの4本の指で、頭皮をつまむようにマッサージしていきます。生え際から始め、指でつまんで広げてを繰り返しながら、つむじまでスライドしていきます。これを2〜3回繰り返します

親指とほかの4本の指で、頭皮をつまむようにマッサージしていきます。生え際から始め、指でつまんで広げてを繰り返しながら、つむじまでスライドしていきます。これを2〜3回繰り返します

(1)親指とほかの4本の指で、頭皮をつまむようにマッサージしていきます。おでこの生え際から始め、指でつまんで広げてを繰り返しながら、つむじまでスライドしていきます。これを2〜3回繰り返します。

この時、頭皮が動くくらいつまむのではなく、やさしくさするようなイメージで行ってください。

生え際から耳までをつないだライン「イヤー トゥ イヤー」までの幅を半分にし、半分ずつスライドしていきます。親指以外の4本指を使いましょう

(2)生え際から、左右の耳を頭頂部を通してつないだライン「イヤー トゥ イヤー」までの幅を半分にし、半分ずつスライドしていきます。親指以外の4本指を使いましょう。

頭頂部から耳上まで、ゆっくりスライドしていきます。

最初に顔側半分をやったら、次に耳側半分をやります。これを2〜3回繰り返しましょう

最初に生え際側半分をマッサージしたら、次に頭頂部側半分を行います。これを2〜3回繰り返しましょう。

ここでのポイントは、爪を立てないことです。頭皮をキズつけないように、指の腹でやさしくさするように行いましょう。

■ヘッドマッサージの注意点3つ

(1)オイルをつけるか、頭にタオルをのせる

マッサージをする時に摩擦を加えすぎると、髪の毛が引っ張られて痛くなるなどして、頭皮に負担がかかってしまいます。

そのため、摩擦を軽減するためにマッサージ用のオイルをつけたり、タオルの上からマッサージをすることをおすすめします。

(2)力を入れすぎない

頭皮が動くように力をいれてマッサージをすると、刺激が強すぎます。マッサージする時は、やさしくなでるようなイメージで行いましょう。

(3)ゆっくりマッサージを行う

マッサージは血液の循環を良くする以外にも、リラックス効果があります。自分の呼吸に合わせてゆっくりマッサージをするだけでも気分が落ち着きますよ。

いかがでしたか? 1分でできる簡単なヘッドマッサージをご紹介しました。毎日の習慣にすると頭皮の血行不良を改善してくれますので、ぜひとり入れてみてください。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュインストラクター、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

【関連記事】
「後れ毛」でまとめ髪がこなれる!今風になる後れ毛の扱い方
ハーフアップ+三つ編みで華やかに!3STEPヘアアレンジ
職場にもOK!ラフすぎない「きちんと系」ヘアアレンジ2選
白髪を上手に隠す!40代の「ハーフアップ&ポニーテール」

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら